なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

雑記 うん年ぶりの機種変

多分5〜8年くらいぶり‥

 

f:id:kmnmemo:20231115220012j:image

左のが、今まで使っていた(多分)初代のSE。そして右のが新入りの、最近のSE…の、箱。15が発売されたばかりですが、そういうのはいいんだ。

 

SEって小さいシリーズだけど、初期のこの小ささはやっぱり手に馴染んで良かった、と改めて思うのでした。このコンパクト具合が愛しい。本当はminiも検討したかったのだけど、「中古なら可能性は‥」くらいの在庫(というか人気)の無さだったようです。当時の売れ行きからして復活もなさそうと店員さんも仰ってましたが、小さめサイズってそんなに需要ないんですかね!?

新入りSEも小さい方だし旧SEと横幅1cmも違わないのだけど、それでも“握れ加減”は確実に違うしポケットに入れると微妙に引っかかる。でもガラケー時代から見てもサイズアップの一途を辿っているので、これもその内何とも思わなくなるのだろう。実際数日使ってみて、今はサイズよりホームボタンの仕様の方が気になるかも。お、押させてくれ‥!

時間の都合で保護フィルムとカバーを買えておらず、開封したての初期フィルムで代用している状態なので、今週末にまた買いに行くかー

 

ところで今回の買い替え、電池の寿命や故障ではなく容量に限界を感じ始めたためでした。LINEに「特定OS以下は使わせんよ」と突っぱねられてしまったので、更新するかーと思ったらあと4GB空けろとのことで、それはもう、無理ぞ。

そもそもストレージギリギリのやりくりをしていたし、この先いつまた使えないアプリが出てくるかも分からないため、「そういうタイミングなのかも」という事で買い替えるに至ったワケです。 ‥なので、旧スマホも容量無いだけで実はまだ使えるんですよね。愛着があるだけにそれが悩ましく、何か使い道が無いものか‥ ただ置いとくだけなら回収してもらって新たな道を歩んでもらうか‥ 迷います。

 

当のLINEはトーク履歴などもバックアップ出来ないまま使えなくなってしまったので、なんとかスクショだけでも取っておけないものかとPCも交えて四苦八苦していたら、なんか、使えてしまう状態になってしまいました。何を言っているのかわたしにも分かりません。ありがたいけど何で??? まあその隙に色々試させてもらいますけど‥

 

 

ちなみに旧スマホの容量は、LINEを除く重めのアプリを減らしてみてこんな感じ。

f:id:kmnmemo:20231115220524j:image

圧倒的「その他」、恨めしき。そしてこの調子で4GB空けろは、やはり無理ぞ