なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#4【マリオRPG】仄暗い水路の奥から

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:不思議な青い星を見つけた一行、物知りジジイの話を訊きに行く事に。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

アンデッドの住処、キノケロ水路

物知りだというマロのおじいちゃんはケロケロ湖に住んでいる‥ のですが、そこへ行くには「キノケロ水路」を通らないとならない模様。

当時は何も思いませんでしたが、キノコケロケロを繋ぐからキノケロ、なんでしょうね‥ そういう安直なセンス、好きです。

f:id:kmnmemo:20231125194821j:image

そのキノケロ水路、「ベロ〜ム」が出るから怖いらしいです。怖いですね。

 

f:id:kmnmemo:20231125194835j:image

そのキノケロ水路、アンデッドがいっぱいです。怖いですね!? 薄暗さとただの水路とは思えないおどろおどろしいBGM、土管が多く迷いがちな造り、と、恐ろしいダンジョンになっております。しかも、毒・恐怖・沈黙などのステータス異常を頻繁に使ってくるなど、敵が急に本気出してきました。数ターンで自然回復はするものの、コマンドでは防げないので厄介ですね‥(自分は異常放置民ですが、もちろんアイテムで即治癒もできます)

 

更に、存在を忘れていたコイツ!

f:id:kmnmemo:20231125194825j:image

宝箱のフリをしているいわばミミックなのですが、3桁HPに防御不能の全体技など、ここらの雑魚とは一線を画す強敵です。その代わり、倒すと宝箱として貴重なアイテムを…ここでは「へんしんふせぎバッジ」を貰えました。ふいに遭遇するのでめちゃ焦るんですよね、初見の人にもせいぜい焦ってほしいですw

 

f:id:kmnmemo:20231125194829j:image

水路の奥にはウワサの「ベロ〜ム」が。当時から何だコイツと思ってましたが、改めて見ても意味わからんデザインだなと思います笑 ベースは犬‥ なんだろうけど、四つ目だし、なんか生えてるし、妙な模様だし、なんか‥ これなんだろうな? 

ともあれこの謎の生物ベロ〜ムともバトルです!

f:id:kmnmemo:20231125194818j:image

マロちゃんが気になる様子。一旦味見をされた後、ぺろっと丸呑みされてしまいます。パーティメンバーが退場するとか序盤のダンジョンでやる事じゃないですよ!?更に、こちらをステータス異常「カカシ」にして来ます。通常攻撃とアイテムを封印されますが、不思議とスペシャル技は使えるので一応戦えます。ここでさっき手に入れた「へんしんふせぎバッジ」が活きるんですね〜装備してなかったので見事にカカシになりましたが(持ち腐れ)

 

やがてベロ〜ムは「ベロベロ バハハ〜イ」とマロを吐き出して撤退します。そしてベロ〜ムがいなくなった事で、その足元にあったスイッチがOFFになり・・ 扉が開き・・?

f:id:kmnmemo:20231125194832j:image

あ〜〜〜れ〜〜〜!!

 

一般人お断り、マリオ専用アトラクション

f:id:kmnmemo:20231125230825j:image

・・・!?  キノケロ水路で大量の水に押し流され、飛び出た先で突然のアナウンス。どうやら「ワイン川」という川に流れ着いたようで、ここから川下りミニゲームが始まります。こういったミニゲームがいくつかあるのも魅力ですねー。

そして先程までの不気味な空気感から一変し、急にご陽気なセーヌ川(?)あふれるBGM。この、屋外に出た!という温度差と安心感たるや。

f:id:kmnmemo:20231125230828j:image

いやそれは死ぬぞ。「ようこそ!」で済むレベルではありません。

要は「コインを集めよう!」というもので、左右移動と、頑張って泳いでちょっと“戻る”のを駆使してルートを見極めていきます。

f:id:kmnmemo:20231125230831j:image

途中の「穴」に入ると、某ディ〇ニーラ〇ドのようなファンタジックな催し(?)を見る事ができます。場所によってはコインなどのアイテムが貰えたりするオマケ付き。よく見ると細かくキャラ劇が行われていたりして楽しい‥ 癒し‥

 

f:id:kmnmemo:20231125230839j:image

しばらく流されて行くと、再びアナウンス。今度は視点も変わり、タルを乗り継ぎながらコインを集めて行きます。

f:id:kmnmemo:20231125230835j:image

下にコインの影はあるものの、瞬時に左右のルートのどちらにコインが多いかを見極めるのはなかなか難しい。飛び出して来る魚に当たるとコインを落としてしまうのですが、前から来るやつはコイン取るついでに避けられるんです。後ろから来る魚がどーも避けられん!昔はもうちょっと取れた気がするんだけどな〜!

 

f:id:kmnmemo:20231125230842j:image

無事に川のほとりまで流れ着き、拾ったという「ノコノコこうら」を貰いました!マリオの新武器で、こうらを蹴っ飛ばして攻撃します。このこうらの持ち主はどうしているだろうか‥

なおこの「ワイン川くだり」で集めたコインは、特定枚数ごとに「カエルコイン」と交換してもらえます。カエルコインは宝箱やバトルでもたまに手に入りますが、コレ専用の交換アイテムがあるので結構貴重ですね。30コインでリトライさせてくれますが、これをちゃっかり商売にしているキノピオ、流石です。

 

---

少し短めですがキリが良いのでここまで。 次回、出会いの回。 の予定。