なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#3【マリオRPG】あおい星、一体何スターなんだ

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:お城に到着。

※原作プレイ済みの人が駄弁っています

 

ドロボウVS自称カエルの子

孤島となったクッパ城へ入る方法を模索すべく、キノコ城を後にしたマリオ。と、その時、猛スピードで駆け抜けて行く紫色のワニ

f:id:kmnmemo:20231123230607j:image

…と、それを追いかける、

f:id:kmnmemo:20231123230610j:image

もちもちした質感の子!この微妙に透け感のあるお肌、とてもスベフワな感じで美味しそうですらある‥ 

 

f:id:kmnmemo:20231123230613j:image

しばらく追いかけっこは続くも素早い身のこなしのワニには到底追いつけず、ションボリ顔のモチ肌君。先程のワニに大事な「コイン」を盗まれてしまった様子‥ 込み上げる涙を必死にこらえるも、あふれる気持ちを抑えきれず・・

f:id:kmnmemo:20231123230625j:image

ザバーーー!!!

悲しい気持ちに呼応するように暗雲が立ち込め、ついには大雨となって降り注ぐ‥ この子、ただものではありません。

原作ではマップ上でそのままキャラ劇が始まる所が臨場感のあるムービーになっていて、あーあのシーンがこんなに立派に〜となんだか感慨深いです。

 

f:id:kmnmemo:20231123230619j:image

カエル・・・? 恐らく全人類が疑問を抱くであろう問題発言。

ともあれ、大事なコインを取り戻したいというマロの頼みを聞いてあげる事にした何でも屋マリオ。冒険の仲間としてマロちゃんが仲間入りです!

f:id:kmnmemo:20231123230631j:image

なんだその顔文字みたいな顔は

 

どろぼうワニ「クロコ」を追いかけ、「どろぼうロード」へと向かうマリオたち。なんて分かりやすい地名なんでしょう。その道中のバトルでレベルアップしたところ、

f:id:kmnmemo:20231123230616j:image

‥踊ってる‥!!あとなんだその顔文字みたいな顔は

ちなみにマロがレベルアップした時はマリオがダンシンします。これは他のみんながどんな踊りを披露するのか楽しみですねぇ!

 

f:id:kmnmemo:20231123230628j:image

ちなみにマロといえばスペシャル技の「なにかんがえてるの」。敵の残HPや弱点に加え、文字通り「考えてること」を見ることが出来ます。まあそれはオマケ要素ではあるんですが、こういう小ネタは好きなので続投嬉しいな。そして当時は色んな意味でマズい考え事があったので、それがどうなっているかも気になる所です。

 

f:id:kmnmemo:20231123230622j:image

どろぼうロードの終点でクロコをとっ捕まえ、バトルに勝利すると、マロから盗んだ「コイン」を置いて逃げて行ってしまいました。さすがの泥棒ムーブ。かくして無事にコインを取り戻し、おじいちゃんから頼まれたお使いをすべく、キノコ城へ戻る一行でした。

 

カジオー軍団襲来!

キノコ城へ戻ると、先ほどまでの晴れやかな雰囲気から一変、不穏な空気とBGMに包まれておりました。普通に展開を忘れていたので「おおっ??」ってなってしまった‥

f:id:kmnmemo:20231124163450j:image

町中にモンスターまで出てくる始末。剣型ホッピング(ヘイホッパーと言うらしい)に乗ったヘイホー、のような敵、その名も「ヘイパー」。町中の、それこそ家の中まで至る所でビヨンビヨンして住人を困らせています。触れるとバトルになりますが、防御コマンドのタイミングが分かりやすく、いわゆるジャスガを連発出来てイイ気分になれました笑

 

f:id:kmnmemo:20231124163447j:image

キノコ城内にも上がり込んでいる一味。そして最奥には彼らのボス、カジオー軍団の「ケンゾール」が待ち構えます。片隅には逃げ遅れて震えている大臣の姿が‥!

城を占拠して盛り上がっているところに水を差しに来たマリオをとっちめようと、『ドンツカタッタ、ドンツカタッタ、』の低音伴奏から入るイントロでお馴染みの名曲と共にバトル開始です!

f:id:kmnmemo:20231124163432j:image

静止画だと分かりづらいですが、ボス戦はイントロ部分で顔見せ演出が入るんです。このちょっとした演出が妙にたまらない‥ イントロの有効活用。そしてカジオー軍団戦のBGMは本当に、どうしてこうも「イイ」のでしょうか‥!これに関しては今作版も第一印象からとても好きで、なんだろう、昔より少し勇ましさがUPしている気がする‥!軍団に占拠されると町のBGMがくら〜い感じになるのですが、それのアップテンポ版という所もまた、イイ‥!

 

初のカジオー軍団戦という事で強めではありますが、防御しやすい攻撃なのでさほど苦労はせず。マロの「でんげきビリリ」が有効で、お供のヘイパー(親衛隊)も片付けられるしケンゾールを痺れさせる事が出来るしとお役立ちです。

 

f:id:kmnmemo:20231124163457j:image

ケンゾールを倒すと、ひっそり安置されていた「あおい星」がマリオの元へ‥

f:id:kmnmemo:20231124163500j:image

キレイだし星だしってんで、この星が何かも分からないままとりあえず掲げるマリオ氏。と、わーってなるマロちゃん。とりあえず雰囲気的に大事なもののようなので、取っておきましょう。

 

f:id:kmnmemo:20231124163444j:image

しかしケンゾールをやっつけてしまった事で、マリオの強さ=厄介さが敵陣営へ伝播してしまう事に。知名度が悪い方に上がってしまう〜

 

f:id:kmnmemo:20231124163454j:image

ひとまず騒ぎはひと段落し、城や城下町にはいつもの活気が戻った様子。しかしピーチも不在、突然変なヤツらも現れるしで、大臣の心配は増すばかり。色々と謎な事態に、「何でも知ってるおじいちゃん」を尋ねてみようというマロの提案に従い、二人は「ケロケロ湖」を目指す事にしたのでした。

 

・・・の前に。

f:id:kmnmemo:20231124163435j:image

奪われたコインを使って、そのおじいちゃんから頼まれた「おつかい」を済ませます。渡されたのは「コオロギせんべい」‥ 今話題の昆虫食を先取りしていますね(?)

 

---

余談ですが、こちらクロコとの追いかけっこ中に撮れた一枚。

f:id:kmnmemo:20231124163438j:image

マロちゃん、前歯属性です(エモ)