なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

雑記 このきなんのき

きになるき。‥木?

昼、道中で見慣れない不思議な植物を発見。ぽつんと一本だけでしたが、しかしかなりの存在感を放っていました。

 

f:id:kmnmemo:20240126140102j:image

かわいい。ぷくっと膨れた何かにトゲトゲがついていてだいぶ奇妙。葉っぱは普通なのに‥

調べてみるとフウセントウワタという植物らしく、この丸い何かは「実」なんだそうだ。てっきりこの境目がモリッと割れて禍々しい花でも咲くのかと思いましたが、ここから出てくるのはたくさんの種とふわっふわの綿毛。実際の花は白くて小さいカワイイもので、思ったよりファンシーだなと思いきや樹液には毒があるらしい。あなどれない‥

たくさん種が作られるのに、他の種はもっと違う所に飛んでいってしまったのかひとりぼっちで頑張ってるのがまた、やっぱりちょっとかわいいなと思ってしまった。刈り取られないといいな〜

 

ところで写真から「これ何?」って調べられるんだもの、今のスマホってスゴいですね(こなみかん)