なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#12【マリオRPG】ヒゲと花嫁(仮)を追いかけて

ちょっとお久し、というかまだやってたスーパーマリオRPG、前回のあらすじ:ブッキータワーを登ってもうすぐてっぺん、囚われのピーチ姫救出なるか。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

ピーチ姫はすぐそこ

f:id:kmnmemo:20240131003012j:image

辿り着いた最上階の部屋は‥ ブッキーさまのお部屋でしょうか、広々していて、カブトムシ小屋やオモチャ箱が目につきます。

f:id:kmnmemo:20240131003034j:image

その先の扉を覗くと、そこにはピーチ姫が!しかしここの扉は「ブッキーの呪文」が無いと開かないらしい。急に近代テクノロジーじゃないか‥

f:id:kmnmemo:20240131003428j:image

どうしたもんかと考えていると、奥からブッキーの声が!ひとまず窓際のカーテンの裏に隠れますが、これが緊張のミニゲームの始まりとなるのでした。

 

ドキドキ・カーテンゲーム

f:id:kmnmemo:20240131003518j:image

ピーチと結婚するつもりでいるけど、実は「けっこん」に関して無知なブッキーさま。「結婚式をするべきでは?」というブッカーの提案に興味を示します。

f:id:kmnmemo:20240131003605j:image

そのブッカー達も認識が怪しいのが気になりますが、ちゃんと出来るか不安なブッキーさまは人形を使って予行練習をしてみる事に。

しかし「マリオが邪魔しに来た場合の練習」をしようとした矢先、肝心のマリオ人形が見当たらない事に気がつく一同。

f:id:kmnmemo:20240131004226j:image

カーテンの上にある(画像1枚目参照)とはつゆ知らず、カーテンの中も調べられる事に‥!

 

絶体絶命のピンチ!という事で、ブッカーがカーテンを シャッ!と開ける所に居合わせないように動けば良いのですが、緊迫感のあるBGMとフェイントにヒヤヒヤしてしまう‥!しかも結構1フェーズが長い!最終的にはブッカー三体総動員になるので空きは一箇所、こちらのMPがかなり削られます。

f:id:kmnmemo:20240131004543j:image

「そこさっきも見たやん!」を幾度となく繰り返し耐えたと思いきや、最終的にはなんとブッキーも混ざって今度こそ本当に絶体絶命のピーーーンチ!

 

f:id:kmnmemo:20240131004731j:image

・・と、見つかったと思ったその刹那、カーテンの上のマリオ人形に気がついたブッキー。マリオ本人は全く目に入っていない様子です。どうやらギネス級の節穴です。しかし位置が高過ぎて取れないブッキーさまは、滝の涙で深い悲しみを現しあそばされます。

 

f:id:kmnmemo:20240131235315j:image

しょうがないので下からつついて取ってやりました。ガッツリ面と向かってお礼を言われましたが、あれだけ警戒していた「マリオ」をお忘れの様子。予行練習を取りやめ、本番へ向けて部屋を出て行きます。お陰で事なきを得ましたが何だったんだ‥

ちなみにこの時、お礼に「ブッキーのおまもり」を貰えます。ちょっとにおうらしいけどなかなかの高性能なのでありがたく頂戴しましょう。

更にちなみに、扉を開ける呪文は「Switchに登録しているユーザー名」でした。これ昔は何だったかな〜と思ってたら、まさかの仕組み。良いですねぇ

 

もっと遊んでいきたかったよ クラウンブロス

f:id:kmnmemo:20240131235716j:image

ブッキーの後を追って外へ出ると既にそこに彼らの姿はなく、代わりに現れたのはピエロの兄弟。彼らもブッキーの手下なんだろうか。ていうか扉の開き方合ってます??

f:id:kmnmemo:20240131235811j:image

当時何故かかなり好きだったんですよね‥ なんとなく雰囲気?人相?が変わったような気がしますが、やはりイイです。

攻撃の兄とデバフの弟というイメージ。途中で強力な合体技を繰り出すのですが、「魔法とサポートは先に殺れ」というマイ定石により弟に集中砲火していたせいか、なんとその技を見る前に、弟、しんじゃった‥ そしてお兄ちゃんも割とすぐに後を追う事になり、思ったよりアッサリ終わっちゃってちょっとションボリ。もうちょいHPがあっても良かったなー

クラウンブロスを倒したマリオたちは、ブッキー一行の後を追うべく塔から飛び降りるのでした。いや確かに最短距離だが。

 

スーパー全力坂

先行くブッキーはピーチ姫を背負い坂道へ差し掛かり‥

f:id:kmnmemo:20240201000258j:image

そこで問答している内に追いついたマリオ。めっちゃ見てる

f:id:kmnmemo:20240201000528j:image

はい、ここで再びのミニゲーム、今度は障害物追いかけっこです!

後ろから迫り来るブッカー、そして前から転がってくるタルを避けながら坂を駆け抜けます。この障害物を踏んづけて前方に大ジャンプし、ピーチ姫にタッチ出来ると何故かフラワーが貰えるので狙いたい所。回転の速い軽快なかけっこBGMがまたテンション上がります!

奥行き把握に難のあるわたしマリオはタルに轢かれブッカーにドツかれ散々でしたが、登頂し切る事で先に進ませて貰えました。優しい仕様で助かる‥

さて、この先は結婚式場のある「メリー・マリー村」、まだまだ追いかけます!しかし女子一人背負ったまま坂道を全力疾走してなおマリオを先導するブッキー、ただものではない。

 

結婚式を阻止せよ

f:id:kmnmemo:20240201001046j:image

メリー・マリー村、立派な結婚式場が建つ小さな村です。華やかでハッピーな音楽の流れるお祝いムード溢れる村なのですが、今まさに式を挙げるはずだった新郎新婦が「横入り」をされて締め出されている真っ最中。

f:id:kmnmemo:20240201001110j:image

正直正面突破も出来そうな気がしますが、ここは大人しく裏口侵入を試みるべく壁を擦りながら歩くと、Aも無くぬるっと入れました。

f:id:kmnmemo:20240201001239j:image

厨房では「ノコック」たちが、兜にコック帽を乗せるという不思議な出で立ちでお祝いのケーキを鋭意製作中。ちなみにケーキを踏んづけると怒られます。普通はそう

さあ、会場はすぐそこ。間に合え〜!

 

道中のあれこれ

脱皮するらしい

メリー・マリー村のショップにて。

f:id:kmnmemo:20240129233946j:image

ワンワンのぬけがら」というパワーワード。文字通りに解釈すればもはや犬でも鉄球でもありません。ワガハイには本物があるので買ってませんが‥ ていうか売るんだ‥ ワンワン、不思議な子です。

 

スイート泊まってみた

同じくメリー(略)のお宿には、土地柄か「スイートルーム」が存在します。

f:id:kmnmemo:20240129233949j:image

「ステキなプレゼント」に惹かれ、かなりお高い200コインを支払い宿泊してみました。プレゼントは「フラワーカプセル」でした!ケチくさ

f:id:kmnmemo:20240129233952j:image

しかしお部屋はとってもキレイ。部屋の奥の扉の先はシャワールームになっており、入るとご機嫌な‥ 口笛?が聞こえてきます。なおヌードは見れません、残念!

チェックアウト時にお土産で「ふっかつドリンク」を頂いたのですが、もしかして要所の「チップ」の有無で変わってくるのかなぁ‥

 

あの坂道は今

f:id:kmnmemo:20240129234130j:image

ブッキーを追って駆け抜けたあの坂道。ふと訪れたら「タルが転がっているだけの坂」として再び登ることが出来るようです。怖過ぎる。しかも名称は「ブッキー坂」。何故お前の名を冠しているのか‥

キノピオに付いて行くとマップに戻れますが、興味で再走破してみる事に。確かにタルが転がってくるだけの坂ですが、道中に「フラワー」が出現するので寄り道大正解!本編中でピーチから貰えるフラワーの上限まで、ここで回収出来るのかも?まだ取りこぼしているので(下手)、また来ねば‥

 

イガ谷のアレ

f:id:kmnmemo:20240129234149j:image

ブッキータワーで押した大きなスイッチ。変化が起きたらしいイガ谷に寄ってみると知らない穴が。

f:id:kmnmemo:20240129234211j:image

トゲへいがひしめく凸凹道で、ブッカーを目指す「みならい」君と遭遇。バトルになりましたが、さすが見習い、弱ぃっ‥!

f:id:kmnmemo:20240129234208j:image

その先には宝箱がありましたが‥ 大掛かりな仕掛けの割に、案外小さな変化だったなぁ。

でもこれ見習い君が、タワーのスイッチを押さないと出られないトゲ(へい)の敷き詰められた空間に閉じ込められてひたすら修行?していた‥ と思うと、ブッカーになるのも大変なんですねぇ。実際結構強いしなー