なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#2【アスアセ】初めてのボス戦と旅立ちと

アストリアアセンディング、果樹園でバトルチュートリアルを終えてから。

 

まず分からんステータス名を調べる

見慣れないものが2つ。Eva = 回避率、Acc = 命中率 だそうな。物理攻撃が結構ハズれる印象なので、命中率上げたいなぁ‥

 

そういえばマップありました

f:id:kmnmemo:20230626030154j:image

が、なんか独特だし、メニュー→日誌→マップ→見たいエリア‥と深いところにあるので使い勝手はイマイチ…と思ったらダンジョン探索中にXボタンで呼び出せました。例によってアイコンが小さくて何だか分からんけど、とりあえず迷子にはならなくて済むかも。

 

初のダンジョン探索、ペスカ・スプリング下水

「ノイズ」と称する敵勢力が街の中に現れた、そんなバカな!という事で初のダンジョン探索へ。サイドビューは変わらず、ジャンプで段差を乗り越え、シンボルエンカウントでバトルもしつつ、時には謎解きをして仕掛けを攻略しながら進みます。

f:id:kmnmemo:20230626030259j:image
攻略後の画像ですが、キーワードを順番に‥というやつでした

 

初のボス戦。MPとFPの大事さを知る

一応マップは見ていたものの見えてなかった「ボスマーク」。自分で見れる設定にしたんだからちゃんと見よう。という事で何の準備もなく始まってしまったボス戦です。

f:id:kmnmemo:20230626030319j:image
あらかわいい。後ろの絵が不吉ですが。

このゲーム、バトルごとにHPが回復してくれるので助かるな〜と思っていたのですが、何故かMPは減ったままという事実にこの段階で気付いて慌てました。幸いデフォで何個かアイテムは持っていたので助かったけど、危うく弾切れになる所だった‥
相手はが弱点との事で、魔術師ダグマ氏に頼りつつ他はチクチク殴って沈めてやりました。

 

・・・ら、

f:id:kmnmemo:20230626030346j:image

ボス初戦で第二形態あるってそんな気はしていたけどそんなー!HP全快は当たり前、行動不能のスタン・HP回復・60前後の殴りを使ってくるモン娘本気モードへ。HP回復されてグダグダになるのを避けるため、各々「フォーカス」でそのターン限りのFPも溜めつつダグマ氏の雷にFP全振りし、今度こそホントに撃破です。

いやあ‥これ「この攻撃は相手の弱点か否かを教えてくれる設定」じゃなかったら、都度試し撃ちが必要になるから大変そうだな‥!その試行錯誤が楽しいのかもしれないけど‥!

ちなみにそんな頼れるダグマさんは画像の右端、見た目バーサーカーのマッシブ獣人魔術師です。絶対杖で殴ってもつよい。

 

下水から戻るとダンジョンではMPは自動回復しないよ!チュートリアルが入りましたが遅いんじゃ。とりあえずMP回復のアイテムは大事だと言うこと、属性を使いこなせるキャラは重宝しそうという事は分かりました。

 

動き始めるお話

f:id:kmnmemo:20230627003846j:image

街に現れた敵は外来種(?)だったようで、何故地方のノイズが?何故街中にまで現れたのか? 「女神ユノ」のご指示に従い、調査を進めるべく問題の地「ベティラ」へ向かうことに。

f:id:kmnmemo:20230627004810j:image
あらかわいい。

わたし、このユノという女を怪しんでいます。トップに立つ人物が黒なパターンはあり得るのだよ‥人を遠くへやっておいて、その隙に良からぬ事をするんじゃなかろうな??
それはさておき丁度この辺から「二章」に入り、違う土地へ行くのも相まっていよいよな感じですね!なので(?)この地で出来る事を色々とやっておこう!とサブクエ潰しの寄り道に出ます。お使いもデミゴッドの役目ですので〜

 

しかしサブクエ潰せず

達成したと思ったら「じゃあ次は‥」ってどんどん進展していくんだもの‥!どれだけ徘徊させるのか、神使いが荒い。片っ端からNPCに話しかけていたら中途半端なのがこんなに増えてしまった…

f:id:kmnmemo:20230627005450j:image

一個だけ完遂出来ましたが、あとはまだ見ぬ地に行く必要があるのでお預けです。このサブクエのヤバい所は次々タライ回される事ではなく、依頼人の所在地が書かれてないこと、そして話しかけるべき相手の所在地も書かれていないこと(書かれている事もある)。何かしら用がある人は頭に <!> を浮かべているのでNPC一人一人に話しかける必要こそないものの、なかなか‥色々試されるなぁと思います。

 

そういえば途中で「J-STER」というボードゲーム風のゲーム内ゲームをプレイしたのですが、ルールをまだ飲み込めていないのでこちらは追々‥ このゲームが解禁された途端にその辺のNPCにも勝負を挑めるようになったので、その内相手してもらおう。