なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#4【アスアセ】転職に悩むデミゴッド

アストリアアセンディング、うお座神殿の更なる奥へ。

 

また敵が強くなる

敵の、敵への(つまりこちらへの)全体攻撃や味方への全体サポートが当たり前になってきました。バトルのたびにHPが回復してくれるシステムで助かった‥ でもエリア跨ぐたびに新しい敵が出てくるのはバリエーション豊かで嬉しいですね〜
ダンジョンも入り組んできましたが、案の定マップが扱いづらくてこの先とっても不安です。

 

・・・あっ‥

f:id:kmnmemo:20230701224338j:image

流石に学習したわたしデミゴッド、街に戻ってMPを回復させてから挑みます。ケチれるアイテムはケチるスタイル。なんか強敵頻度高くないですか?

f:id:kmnmemo:20230701224409j:image

対マダルファナと仲間たち。数の暴力でジジイことアルパジョがダウンしてしまい、かつウランが混乱させられてしまったのでメンバー交代。物理のアレック、回復のエコ、属性のダグマとクレス(属性剣士)の布陣で立て直します。これターンは使うものの、何人でもまとめて交代出来るのが良い感じ。
まずは定石で敵のオトモを減らすのですが、アレックがサポートアビリティでSTRが上がってるのもあり、当たれば一撃で屠れるので優秀でした。敵は1人になってもフォーカスを使ってくるので、ラッキーターンがあるのがある種の優しさ。あとはもう、お馴染みの展開です笑

 

神殿の最奥へ

・・・・えっ?(右端)

f:id:kmnmemo:20230701225621j:image

また‥!?最初の一匹だけかと思ったら何体も居るのか‥?でも「聖獣の姿をしたノイズ」らしいし、そのものでないなら何体居てもおかしくない、のか‥!?
ただまあ先程のコイツと何が違うという事でも無さそうで、雷をぶち込んで勝利です。画面端に見えた時はヒュンとしたけど驚かせやがっヮァアア!!

f:id:kmnmemo:20230701230438j:image

うお座っぽい!!(ていうかうお)

そうか、第二形態なるほど‥!当たり前のように前より強力な全体攻撃を仕掛けてきたりしますが、単体パンチは案外ショボめ。相変わらずのデバフにも苦戦しつつ、交代・回復・フォーカスで辛くも乗り切りました。緊迫した〜!

 

アヌーン撃破後、どこに居たのかペスカ族の皆さんがお出まし。

f:id:kmnmemo:20230702001136j:image

アヌーンが街を破壊したのは自分たちに原因があったのでは?何か間違っていたなら正すので教えてください、と祈りを捧げていたようで、慎ましく謙虚で真面目な種族じゃないですか‥

f:id:kmnmemo:20230702002135j:image

結局今回の事件の原因は分からないまま、起こったことを報告しにハルモニアへ帰ることになったのでした。

 

ジョブ解禁!

f:id:kmnmemo:20230702002117j:image

アヌーンを倒した際に頂いた「エンブレム」。どうやらこれがジョブ選択に関わってくる‥っぽいです。今の初期ジョブを「ベースジョブ」として、今回は「メインジョブ」を習得出来るらしい。

f:id:kmnmemo:20230702002542j:image

なんと見た目が変わる‥!これは悩ましい!アビリティで取るか見た目で取るか迷うなあ‥!ここでAボタンを押すと即決になる上に変更不可なので(押してしまったので即ロード)、日誌から各ジョブのアビリティを見てみたのですがかえって悩ましさが加速してしまった‥ フィーリングでコレ!って決める方が良かったかもしれない‥
先程の「エンブレム」がジョブチェンのキーになっているようなのですが、2個しか持ってないので二人しか選べず、これは更なる悩ましさ‥!なので先延ばしにしています。戦力アップはしたいが、ううーん‥!

 

そういえば、気付いたら各キャラに経験値差が出てきてました。割り振り100%にしてるので、バトル不参加でも皆んな平等に貰えるハズなんですが‥ ダウンすると減る、とかかなぁ‥

 

今回の寄り道

うお座神殿クリア後、ハルモニアとベティラの両ギルドに新しい狩りクエストが入ったので受注しておきます。まあ何だかんだでいけるんでは?とナメてかかりましたが、これが完全なる油断でした‥

 

f:id:kmnmemo:20230701231903j:image

キングラット。「言うてネズミだし‥」とか思ったらとんでもなかった。HPは大したことないのですが、「クローン」で最大HPそのままの完全なる分身を作り出していきます。3体になった所でそれ以上増えなくなるのですが、3体それぞれが全体攻撃してくるもんだから痛ぇ痛ぇ!「ウィークネスヒット」なる単体技も大層痛い!FP貯めて早いとこ倒さんと!と思うのですが、お分かり頂けるだろうか、こいつ弱点が無いんです。弱点を突かないとFPは貯まらない、しかも物理に抵抗力があるから殴りも効かない、かつ抵抗力のある攻撃をしてしまうとFPが減る!ので物理マンは回復やフォーカスに注力しても、弱点属性が無いからそこまで劇的なダメージにはならないし貯めてる間に死ぬ!!

f:id:kmnmemo:20230701233242j:image

…と、たかがネズミ、されどネズミに初GAMEOVERです‥ ネズミの繁殖力恐ろしき。

 

「ちょっとこれは無理ですわ」とネズミは一旦諦めてクエストリストを見てみた所、もうひとつ受注したものの方が順番的には先だったようで、「そりゃ無理ですわ」とそちらの討伐へ。

f:id:kmnmemo:20230701234439j:image

カーボナイト。虫です。虫か? ちゃんと属性が効くのでとりあえずいつも通りの感じで挑みます。この種のノイズは激硬で、物理ダメージが通らないので出番の無いメンバーが居るのは気になりますが、ダグマは勿論、クレスの属性剣でも属性部分は刺さるでしょう。‥と、思ったのですが。
コイツ雷で攻撃してくるんですが、あろう事か頼りのダグマ氏が雷弱点なんです。さ、刺す前に刺される!し、弱点を突くとFPが貯まるシステムは敵も同じなので敵のFPが貯まりまくる!し、その貯めまくったFPを惜しみなく使ってくるからダメージ爆上がりで死ぬ!!エコのオムニキュア(全体回復)も間に合わず。これは何かが圧倒的に足りない‥!

 

んぐぐぐ・・・ これはレベルやアビリティの取得、それこそジョブの選択が必要になるレベルなのか‥?ていうかまずは防具だな?(アーマーに属性強弱が付いている事に後になって気付きました‥)ひとまず現段階では一昨日きやがれなのは分かりましたので出直します。見てろ‥!