#18【アスアセ】聖地巡礼の旅へ
アストリアアセンディング、第十一章。フェドラは強くなり、ふたご座神殿も攻略して、さて次、どうする?
デミゴッド、副業可能です
サブジョブを取得できるようになったので吟味してみたのですが、優柔不断の自分には難しすぎました。
一人につき3ジョブ選択肢があり、1つはメインジョブとして就職済み。2つ目のサブジョブは「アビリティのみ」を、最後に残した3つ目はサポートジョブとなり「サポートアビリティのみ」を取得可能、となるのですが。この、アビリティを取るかサポアビを取るかがも〜〜決められない!
一応候補としては、アラシアの白魔、ウランのハーネッサーが生存率的には良いかなぁとは思ってるんだけど・・という所で考えるのを一度止めた。
おひつじ座神殿の一幕
さて。フェドラには十分な飛行能力が備わったので、セリンの本拠地であろうウィンダムに行けるようになりました。
しかし神殿巡りをしてまだ見ぬ「聖獣」の力も借り、戦力アップを図りたい‥とアラシア。聖獣召喚はHPを削るのは周知の事なので、そんなアラシアの身体をアルパジョが心配していました。憎まれジジイですが良いご夫婦なんだよなぁ‥
なお、事態は深刻になり続けているにも関わらず、調停者からの連絡は未だ無しとの事。ウランも少し訝しんでいるようですが、この時のユノ様の「…」がどういう感情だったのかが気になります。
「行き先はウランに任せる」との事で、自由行動になるのかな?と思った矢先、
現地から駆けつけたミグミーから「おひつじ座神殿にきてくれ!」とのお願いが。
タイミングよ‥ まあ仕方あるまい、おひつじ座神殿へ向かいます。確か通れない場所があったのでそこかな、と目星を付けて行くと、案の定以前は閉ざされていた扉が開いていました。道なりに進んでいくと、広い空間に‥
な、何か来た!キモ〜!イベントでアラシアがピックアップされているので聖獣なのかと思いましたが、どうやらただの?ノイズのようです。
名前に何となくダジャレみを感じますが海外製だし違うかw ぐるっと半回転して、頻繁に物理弱点・属性弱点を入れ替えてきます。聖獣ディオスクロイと似た感じ。初めて見る高レベルの属性攻撃をかまして来ましたが、物理・属性・回復担当が居れば大丈夫そう。
ミグミーの言ってた不審者はコイツの事?調和の乱れで強いノイズが蔓延り始めた、みたいな感じかな‥でも聖獣じゃないのに何故かアラシアが中心となっているんですよね、バトル前に「仲良くしましょう」と言ったり、少し手前で「炎の気配がする」的な事を言ったり(しかもこいつ別に炎じゃない)‥謎です。
弱気なアラシアに、「神殿で祈って心を整えよう」とケイディン。続けて、デミゴッドは調和の実を食べないから定期的に心の調和を整えないと、とエコ君。そうなんだ?わたしデミゴッド、初耳な気がします!
少し進むと祈りの間へ出ましたが‥ 完全に『不実の徒』的組み合わせの先客が居るのですが、待ち伏せか何かか‥? ていうかここから飛び降りるのって正規ルートなんでしょうか。どういう造りなのこの神殿。
彼らはどうやら調和の民のようですが、こちらがデミゴッドと分かると警戒されてしまいました。そんな事はしないと言っても、あんまり信じてくれていない様子。
そして語られたのは、セリンが「今のセリン」になってしまった経緯の噂話。彼らはその「頭の固いアルクタン」が誰のことかは知らないようですが、まさか目の前に当人が居るとは思うまい。ちょっと心が痛みます‥
その理不尽への怒りがセリンを過激な行動に走らせたのだ、と締めくくり、その上で「異種族カップル」である彼らは、調和のために祈るから自分たちを引き裂かないでくれ、と懇願するのでした。
大人の対応を見せるダグマ氏に彼らはお礼を言いますが‥ ううん‥
事の発端と言えばそうなんだろうけど、なんだかしんどいな‥ 思い返せば彼の奥さんはここで、「その延長線上」で亡くなったのだし、頑固なオヤジもこたえるのでは。強くあってくれダグマ氏〜
いや気にするよ〜‥!
オープンワールド解禁
しょんぼりイベントが終わったと思ったら「オープンワールド」が解禁されました。
何で??? というかさっきの一連のは何‥?何かすごく「説明」をされた気がします。ここまでで説明しきれなかった色々を詰め込まれたような・・・
まあいいか。ともあれ今度こそ行き先自由なので、さてどうしようかな。当初の目的であったウィンダムを目指してみたくもありますが、聖獣はやはり気になります。デザインもだし、ジョブ取得には神殿のエンブレムを貰わねばですし。
という事で、しれっとサブクエに追加されていた「神殿巡り」を順番に追ってみようかなと思います。まずは沼地を通って「さそり座神殿」へ!沼地に限らず、通せんぼされていた場所が各地にあったので、新たな神殿へはそこを通って行くんでしょうね。楽しみだな〜!
‥の前に街ぶら
そういえば各所のNPCの配置が変わっていたのですが、併せてセリフも一新されていて、お話が進んだんだなーって感じです。これは中盤、なのか‥?もしかしてウィンダムが最終ダンジョンなんだろうか?でもユノ黒幕説はまだ捨ててないからな‥
NPCのお喋りが聴きたくて一通りの町を改めて訪れたのですが、途中でまた隠し宝箱を発見しました。
ハルモニアの、アウィシー・ウッズのジマーの家。入ってすぐの柱の影にひっそり。「ジマーのトークン」が貰えたのですが、もしかするとジマーのジョブのネタバレを食らった可能性があります。というかジョブ持ちってことはやっぱりバトルをするのか‥
あとアウィシー全員が敵になった訳ではなく、こちらを応援してくれる人も居る事に安心しました。敵意あるアウィシーはみんなウィンダムに集合してるのかな。
アルシオンの、ダグマの家の隅っこ。妙に火の粉が飛ぶなと思ったら宝箱のエフェクトでした。いつもの「何か出来るよUI」が出なかったので、何となくAを押してなかったら気付かなかったかも‥ 中身は「時間魔術師ダグマのトークン」でした。ウランと同じく、選ばなかったジョブのトークンですね。
オマケで、これはただの会話ですが‥
アレックの親父さんの果樹園近くの人に話を聞くと、「意味なき果実」があまり評価されるものではない旨の話が。アレックの反抗期かと思ってましたが世間的にも「そういうもの」だとすると、アレックの「親父非難」もそれなりに正当だった事になるのですが。ただの美味しい果実、の何がそんなにダメなんだろうなぁ?実際ヘベリオンには有益な存在だったし。調和の実を食べない奴らが敵となっているから、「調和の実を食べる」というのがこの世では重要なのは分かるけど‥
ただこの人は味をとても評価していたので、妙な安心感を得られました。デミゴッドの一部の方も褒めてましたしね! ‥ん、それマズくない‥?「デミゴッドは調和の実を食べない」から良いのか??難しいな!