なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#19【アスアセ】さそり座のジバニとあの日の約束

アストリアアセンディング、第十一章続き。各地の聖獣と仲良くなるため、神殿巡りひとつ目の神殿「さそり座神殿」を目指すところから。もしかして神殿全巡りするまで十一章なのか‥?

 

ベリオンよ、飛べ!

と言う事でやって来ました沼地。「ここから先は危険だ」と通せんぼしていたNPCが居なくなっており、先のエリアへ行けるようになっていました。‥人の立ち入りを見張る人が居なくなって平気なんだろうか‥

 

f:id:kmnmemo:20230826232930j:image

警戒しつつ進んで行くと、ふいにフェドラちゃんと遭遇。・・ファストトラベルとは言えその実キミに乗って沼地まで飛んで来たんだと思ってたけど先回りとはいかに‥ しかしマップ半ばでフェドラに乗ると言うことは、ま、まさか‥!?

 

 

f:id:kmnmemo:20230826233403j:image

始まったあーー!!

今回は何故か空に浮いている謎のアイテムでショットの形を変えられるのがちょっと楽しい。相変わらず何となくで進みましたが慣れもあってか1リトライでクリア出来ました。もしかしたらこれ結構楽しいのかもしれない‥ 成長したもんだな‥

 

f:id:kmnmemo:20230826234017j:image

到着した「さそり座神殿」は雪と氷の冷気漂う神秘的な場所でした。ガラッと雰囲気変わって良いですねぇ。

 

痺れる強敵 聖獣「ジバニ」

f:id:kmnmemo:20230827115711j:image

早速待ち構える聖獣「ジバニ」の像。さてはカッコいいな?

 

f:id:kmnmemo:20230827115816j:image

盾でか!見た目通り物理無効、そして硬い、更に弱点が無い!HPが妙に少ないので予感はしましたが全然減らん!

攻撃手段はスタンヒットしか無いものの、ただでさえ硬いのに行動不能と状態・HP回復で確実に手数を減らしてくるのヤバいです。ウランのプロヴォーグで出来るだけタゲを絞り、少しでも被害を抑えます。

f:id:kmnmemo:20230827115836j:image

HPを削り切ると盾が少し壊れて第二形態へ。案の定少し攻撃が通りやすくなってる!とは言えやる事はお互い変わらず消耗との戦い‥!

 

f:id:kmnmemo:20230827115858j:image

更にHPを削り切り盾が大破。ついにジバニ本体登場、カッコイー!盾が無くなった事でダメージもそれなりに入るようになり、炎弱点も露わに!ここからが本番感アツい!!でもしっかり氷弱点を付与してからの全体氷ヒットが痛い!弱点付与が単体なのが幸い‥

カツカツMP対策には錬金術師アラシアが活躍しました。サポアビのお陰でエーテル(MP回復)の効果が通常よりUPするし、彼女のCBでMP回復が可能なので助かる‥!他の人のCBゲージを貰う「コズミックドレイン」があるので、効きづらいCBも有効活用できます。

ちなみに弱点攻撃でFPが溜まるのは相手も同じなので、アンフォーカスで相手のFPを禁止するのも忘れてはならない。これについてもアラシアさん大活躍。

 

ダグマはMP回復しながらひたすら放火魔と化し、アラシアは回復とアンフォーカス、エコは回復・復活・攻撃、ウランは盾と回復。サポートメンバーとしてアルパジョは被ダメUPと弱点突き、ケイディンは闇。アレックとクレスは物理寄りなのでお休み!

‥と、ほぼ総動員で粘りつつ、恐らくあと1ターンあれば勝てる!という所で全体氷で死にました。やるじゃん‥

 

第二ラウンド。各人のアセンションツリーと先発メンバーを整え、盾ウランにスタン無効アクセを持たせて再戦!!したら同じ形態でさくっと殺されました。んんw  溜まったFPをすぐに使われ強化全体氷で貫かれたので、何よりもアンフォーカス優先かもしれない。オラ次ぃ!

 

第三ラウンド、先発はウランとダグマ+サポメンのアルパジョとケイディンで、後半の主要キャラを温存する試みです。耐マヒウラン盾が優秀‥!ジジイのマークで被ダメUPしつつ、ケイディンの闇、ダグマは出来る限り強い属性でひたすら応戦。

盾が壊れて第三形態。ジジイとケイディンを、回復要員時々アタッカーのアラシアとエコにチェンジ。策が功を奏したのか三度目の正直、やーっと倒せたー!!と思ったら身体が少し砕けて第四形態!!?(毎回騙されてる)

 

f:id:kmnmemo:20230827120059j:image

しかしHPは貧弱になっている!パターンは変わらずなのでこちらも引き続き応戦し、これで終わりダァ!とトドメを刺したつもりが再び砕けて第五形態。んんーー!!

f:id:kmnmemo:20230827120132j:image

f:id:kmnmemo:20230827120140j:image

・・というのをもう一度繰り返して第六形態。だいぶボロボロで、今まで“無効”“抵抗”だった物理が普通に効くように!弱まってる!コアも見えてますよ!

基本的には同じパターンですが、ここまで来て死にたくなさ過ぎてプロヴォーグとアンフォーカスを無駄打ちした気がします笑

せっかくなので(?)物理で殴り倒すと、なんとガワが大破してコアだけの第七形態に!しかも直後の全体氷ヒットで属性要因全滅!非常にまずい!!!

f:id:kmnmemo:20230827120212j:image

次の一手で勝敗が決まると言っても過言ではない状況下、とりあえずウランでターゲットしてみたところ物理弱点になっている‥!? こ、これはむしろ属性効かないパターンのやつ!出番だ物理アタッカー!!!(激アツ)

という事でダウンした属性派を総とっかえ。アルパジョで被ダメUPと攻撃、アレックのマルチヒットでFP荒稼ぎ、クレスは防御ブレイクで被ダメUPに貢献、そしてウランは盾役とは言え強攻撃が可能なので、FPを注ぎ込み大ダメージを狙います。

しかしここへ来て相手のパターンが変化し、自身のMAGを上げ出しました。嫌な予感。そして今まで単体向けだった氷弱点付与の効果範囲が全体に!!非常にまずい!!!(二度目)でもHPは残り少ないのでFP全注ぎ込みで殴り続けてあと一撃!最後は実は命中率が高くないウラン!外せば高火力氷でぶち殺される!ここで死んだら折れる!!頼むーーー!!!

 

 

f:id:kmnmemo:20230827120357j:image

だあ!!(息継ぎ)いや強かったこいつ!最後、アラシアのアンフォーカス効果が切れていたらと思うとゾッとします。痺れたなぁ‥ ここまで総動員したの初めてでは?他の聖獣もこんななのかと思うと震える。

 

凍てつくパズル神殿と恋のお話

続いてエンブレムを頂戴すべく、神殿の最奥にある祈りの間を目指して進みます。

 

f:id:kmnmemo:20230826235953j:image

あからさまに「ココから入るとココに出ますよ」と主張する扉。逆さ向きで歩くのかと思いきや背景が逆さになるのでちょっと混乱しますが、この仕掛けを軸にしてますよって事ですね?

 

f:id:kmnmemo:20230827001505j:image

複雑に見えますが、案外上下反転とブロック押しをしとけば何とかなる感じが程良いです。「何も無い“柱の間”」とか「何も無い“溝”」にブロックを落とすと道が開ける‥ というのは何か釈然としないけど解くのは楽しい。他の神殿もこういう感じだと良いな〜

 

上下をぐるぐるしつつ辿り着いた「祈りの間」。いつものパターンだとボス戦ですが、そこにはペスカの女の子‥?

f:id:kmnmemo:20230827134427j:image

エコ君の知り合いでした。これは好きな子ですねぇ(セクハラ)

 

f:id:kmnmemo:20230827134510j:image

健気女子マリンちゃん。それに対して何故かエコ君は浮かない様子ですが‥ 願いが叶って嬉しそうなマリンちゃん、続けて「エコが約束を守ってくれますように」と追加発注をしますが、それを聞いたエコ君は「あの約束をした時はデミゴッドになるなんて考えてなかった」と返します。

f:id:kmnmemo:20230827134849j:image

・・ああこれは、「大人になったら結婚しようね」みたいな事かなぁ‥

f:id:kmnmemo:20230827135229j:image

自分はもう少しで居なくなってしまうし、そんなに祈られても迷惑だよ、と強く突っぱねるエコ君。果たせない約束と分かっているから、淡い期待を持たせるくらいなら・・というやつですね。ううん‥!

 

f:id:kmnmemo:20230827135334j:image

走って行ってしまったマリンちゃんを見てウランは「ひどいよ!」と怒りますが、その気持ちを理解してか、流石の長女クレス。切な‥

いつぞやの回想で想いを寄せていた子でしょうね、きっとずっと今でもその気持ちは変わってはいないんだろうけど‥強いぞエコ君。こうして彼の恋はほろ苦く終わっ‥ いや、どうかな。もしかしたら色々解決して余生を幸せに過ごす可能性もあるぞ‥!

 

その後ハルモニアに強制送還されてぬるっと区切りをつけられましたがそういえば神殿を攻略してたんですよ。エンブレムもいつの間にか貰っていたのでサブジョブもどうにかせねば。

ていうかよく考えたらマリンちゃんどうやってあそこまで来たんでしょう?我々フェドラでそこまで行ったしノイズも居るし、そもそもこっちの方面は危険区域指定されてるんですが・・・

 

そういえば水面を歩けるようになりました

さそり座神殿で水面歩きを会得したんです。沼地からさそり座神殿に向かう道中で見かけた、長い水路の先に見えた宝箱。どうやって取るのかなと思いましたがまさか徒歩で行くとは笑

で、中身はフェドラちゃん用のアクセサリーでした。なるほど、フェドラ用装備ってどこで買うのかと思ったらお宝扱いだったんですね。もしかしたら「神殿でパワーアップしたら取れる」という位置付けなのかも?

 

さて次、どうしよう?

沼地からは他に「かに座神殿」へも行けるので、次はそちらに向かう予定。サソリとカニ、似た感じでまとまってるのが何か良いなぁと思いますがつまり聖獣も同じように強いんだろうか‥ こわ〜

f:id:kmnmemo:20230827135525j:image
案外近い

 

しかし1神殿で結構ボリュームがあるのは想定外でした。今回もサソリとカニ両方まとめる予定だったのだけど‥ これはかかるぞぉ‥!