なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#2【マリオRPG】実はパタパタ強い説

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:まだ家。なお今回もまだ城。

※原作プレイ済みの人が駄弁っています

 

いざ出発、「キノコ城」への道

クッパ城への道を断たれてしまい、ピーチの安否も確認できないという非常事態。ひとまず現状を「キノコ城」「キノコ大臣」へ報告すべく出かけます。

マリオシリーズと言えば「ピーチ城」ですが、このキノコ城という名称も当時のまま。そして「キノじい」ではなくキノコ大臣。その名前は最早キノコじゃないかと思いますが、いやはやここまで当時を大事にしてくれているとは、ブランドイメージもあるだろうに何という優しさよ‥

 

f:id:kmnmemo:20231122224109j:image

キノコ城へ続くマッシュロードへ、というところでキノピオうしろー!バトルもここからが本番です!

f:id:kmnmemo:20231122225538j:image

原作はコマンド成功で効力UP!だけでしたが、今作はそこにも遊びが。今回仲間ごとに‥例えばマリオなら「アクションゲージが溜まりやすい」などの固有の特性=なかまボーナスがあり、アクションコマンドを成功させ続けるとそのボーナスの効果も上がっていく、というもの。

ついでに強力なわざを使うための「アクションゲージ」も溜まって行くので、コマンド成功に一層の意義が生まれた感じですね。更にジャストタイミングでコマンド入力に成功すると、被ダメを0に出来たり、単体ターゲットの通常攻撃が全体攻撃になったりと恩恵が増していて、より積極的にコマンド成功を狙いたくなる、という寸法です。

 

しかしアクション下手なわたしマリオ、コマンド入力がヘタクソ過ぎてマッシュロードのパタパタ相手にゲームオーバーになるという奇跡を起こしております。は、早すぎる‥

「成功すると恩恵がある」という事は、逆に言えば「成功できないとしんどいよ」とも取れるので、いきなり先行き不安です。最初に難易度選択が出来たのもなんとなく頷ける‥(下げませんけど!)

 

ところでマリオRPGといえばバトルBGMがめちゃ良いと評判な気がしているのですが、ザコバトルBGMはなんか、元よりチャラチャラ‥いやなんかナウくなったというか、オシャレになった感じ‥ こう‥ シンセサイザー的な!?昔のシンプルな「音!」って感じ(?)が好きだったので、最初はちょっと思う所もあったのですが、聴いてるとやっぱりこれはこれでイイ・・コマンド成功し続けると曲もテンションアップしていくんです、これはとってもイイ‥!盛り上がってきた所でコマンドスカると スン‥ てなるので、なんか、頑張りたいって思います笑

 

f:id:kmnmemo:20231122231337j:image

レベル上げ大事!という事で初のレベルアップ。画面は当時とガラッと変わりましたが、無駄におめでたいテンションは変わらず笑 オマケのステータスアップも健在なので、マリオはオールマイティのバランス型にして行こうと思っています。

 

f:id:kmnmemo:20231122231850j:image

所々でキノピオが絡まれているので助けつつマッシュロードを進みます。何故ひとりで先に行くのか。

f:id:kmnmemo:20231122232213j:image

まもなくキノコ城という所で、強敵でお馴染みのハンマーブロス(ただし色は黒)が通せんぼ。という事で早くも初のボスバトルです!クッパ戦は茶番チュートリアルだから‥!)

f:id:kmnmemo:20231122232505j:image

と思ったら何処からともなく不意打ちの増員。ちょっとー!

しかしいやー、ボスバトルBGMもまた、だいぶオシャレになりましたねー!大人な雰囲気があります。これに関しても原作のズンドコ感が好きでしたが、このジャズ感もまた以下同文ですでもあの、昔のあのイントロがめちゃくちゃ好きだったんですね‥ 低音で始まって、途中でサンバみたいなノリが入ってくるじゃないですか‥ あれすごい好きなんですね‥‥

 

ハンマーの連投がなかなか痛かったですが、無事初戦で勝利。パタパタで死んだとは思えない成長っぷりではないでしょうか。

f:id:kmnmemo:20231122235315j:image

キノピオよ、形見を引きずるんじゃない。ちゃっかり拾ったハンマーをちゃっかり私物化するマリオもマリオですが、しっかり装備して攻撃力アップです。武器が変わるとコマンドタイミングも少しズレるので、そういうところも楽しいよな〜

 

古き良きRPGの町並み、キノコ城

f:id:kmnmemo:20231123000349j:image

到着した城下町は、なんだか懐かしい雰囲気の町並みです。見てください、このキノピオ離れしたキノピオ達を‥ 女の子の方はさておき、男子はおズボンを履いています。まるで脚があるみたいじゃないですか!(?)あと何故か金髪です。昨今のRPGシリーズではこういうヒト感のあるキノピオは淘汰されつつあるので逆に新しいですね。昔は自由だったなぁ‥

 

ひとまず町をウロウロ。道具屋の一角で「かくし宝箱」のレクチャーを受けます。かくし宝箱の続投も嬉しいなー!昔はコンプもしたものです。でも多分攻略本片手だったと思うので、今回は自力で集めたいな‥

同じ部屋にもう一つ、シニアを踏み台にしないと取れないかくし宝箱アリ。こういう、ただ跳ねてれば良い訳じゃないのがスパイシーで良いですね。

 

f:id:kmnmemo:20231123001538j:image

お城へ行きキノコ大臣にご挨拶。ピーチがクッパにさらわれた所までは察知出来たようですが、さすがに「剣が降ってきた」は予想外の様子。かつてない事態に心配が尽きない大臣、気をつけてねとマリオに全てを託すのでした。

 

さて、どうにかクッパ城へ戻る術を見つけねば‥ という事で、改めての出発前にお城を探索しておきます。

f:id:kmnmemo:20231123001617j:image

先程かくし宝箱の存在を教えてくれるアクセサリーを貰ったのですが、早くも城内で見つけられない宝箱アリ。ここの高台が怪しい気がするけど‥ どうだったかなぁ

f:id:kmnmemo:20231123001625j:image

「ピーチの×××」が健在、だと‥!?絶対カットかアレンジされる部分の一つだと思っていたのに、気前が良すぎる‥!

ちなみにソレの正体が何なのかは明かされません。ばあやに回収されてしまうので、真相は闇の中。各自お好みのチョメチョメを当てはめよう!

 

---

やっと家を出たと思ったら今回もさほど進まなかった‥ こんなハズでは。次回こそ物語が進展を見せます、たぶん!