なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

映画「スーパーマリオブラザーズ」観てきました(2回目)

初回が吹替だったので、今回は字幕版。

よく行く映画館だと字幕版は既にレイトショーしかなかったので別の所に駆け込みましたが、こちらも夜の上映一回だけ、みたいな状況でした。見逃す前に観れて良かった‥ 展開を知ってるとより一層あっという間だったなぁ…

f:id:kmnmemo:20230610222744j:image

 

「絶対字幕(喋りが英語)の方がそれっぽいでしょ!」と思ってましたが、意外とそこまでの差は感じませんでした。というか字幕と吹替のギャップの無さに驚いたのですが、それぞれがゲームの雰囲気を踏襲しつつかつ日英同じテンションで観れるって凄くないですか‥?さすがにしっかり監修されてるだけのことはある‥!

吹き替えと字幕とで表現が違うところがチラホラあるのも面白く、吹き替えの方がよりコミカルな印象です。日本向けのアレンジが効いてると言うか。だから結構‥ 結局は吹き替えの方が好きかもしれない笑

 

…あと声を大にして言わせてほしい、字幕のクッパの一人称が「ワガハイ」とカタカナ表記なの、控えめに言っても最高です!

 

と言う事で以下、前回言い損ねたことや改めて思った事などをつらつら。前と同じこと言ってたらご容赦ください。

 

・やっぱり音楽がいい、モチーフになったタイトルごとにころころ「その曲」が流れるのがたまらん。何気に効果音も聞き馴染みがあって良い、コウラの“ポコッ”とか。

 

・三角跳びとか、走り方とか、ああゲームのあれが〜と思って何故か泣きそうになるなどしました。内容知ってるとお話以外にも気を向けられるので良いですね‥

 

・2回観て気が付きましたが、冒頭でルイージが「鏡を盾に水を防ぐ」シーン‥ あれ、最後の「マンホールのフタで炎を防ぐ」の伏線なんですね‥!胸熱です。いつだって兄は弟を守り、弟は兄を守るんだ‥ ううん、イイ…

 

・マリオがルイージ「ルー」って呼んでる‥??親しき仲な感じがして良き‥あだ名で呼ぶ発想は無かったので新鮮。

 

クッパのピチピチ熱唱シーン、どうなるかと思ったら英語でもピチピチ言っててフフッてなりました。しかし日英で声めっちゃ似てる‥ ガラ声好きなので耳に良いです。

 

クッパというキャラ、やっぱりイイなぁとしみじみ思ったのですが、吹き替えの方がちょっとチャーミングさがありますね。ひょうきん顔からマジ顔へのギャップ、激昂すると赤く輝く瞳、意外とふにふにの口元、鳴かぬなら殺してしまえ精神のクソ暴君っぷり等々相変わらずたまらんのですが‥ 終盤の「同じ目に遭え!」というセリフがどうも、改めて文字で見るとなんか規模小さ過ぎやせんか?という気も。。
結婚式をぶち壊され、大勢の前で醜態を晒された上に意中の相手が目の前でぽっと出の輩とイチャつく様を見せつけられては・・・・そりゃ憤慨もするか‥(?)
ああ‥うん‥書き出してみると「結婚せんなら国滅ぼす」とか言う人なら分からんでもないか‥という気もしてきました。この微妙な違和感、字幕版だからかもしれない。先の通り吹き替えは全体的に可愛げがあるから気にならないのかも、でも同シーンの吹き替えのセリフもこうだったっけ‥? 忘れた、もう一度観観るか・・・・
(あとどこかで聞いたセリフだと思ったらサ〇コブレイクでした) 

 

・終盤にクッパが吠えるシーンの声はゲームのボイスかなぁ。あの辺キレ過ぎて若干ケモノに寄ってる感じがイイんだよなぁ‥いやぁつくづくイイキャラだと思います‥

 

・「ひと甲羅剥ける」… は、さすがにカメが「一皮剥ける」は、ねえ(?)

 

・青コウラの彼は何度観てもやっぱりMVPです。こっちのノコノコはみんなヤル気がありますよね。ゲーム中の彼らのなんと平和なことか。
カートももっとピックアップして欲しいな‥色々詰め込まれていて盛り沢山なのも楽しいけど、それ故に一個一個が少しずつなので物足りなさを感じてしまう‥!贅沢な話ですが‥!

 

・よく考えたらマグナムキラーってほぼミサイルなんですよね。映画では切り札的に使われてましたが、ゲームだとそんなんがバカスカ飛んで来るんです。恐ろしい世界です。あともはや島ごと浮くのはフシギパワーだとして、クッパ軍の兵力の底無しさも気になるところ。スピンオフでクッパ軍団にスポット当ててくれないかなー

 

・締めくくりの急さ、市民の適応早過ぎ感は、やっぱり「終わらせました」感がすごくてモヤモヤするなぁ。キノコの変な胞子でも吸ってその辺の感覚おかしくなってるんじゃなかろうかってくらい。

 

・顔をしかめた時等、マリオらが妙に違和感のある顔になる瞬間があるんですが、瞳?目?が縦長だからなのかな‥ 丸くない瞳はやはりリアルではないから、リアルな描写には合わないのかなぁと思ったりしました。でもそもそもゲームも3Dで、そっちは別に違和感無いんですよね‥ んー なんだろうな。
でも「本来の顔」を出来るだけ残してくれたのはすごく嬉しい。丸い瞳のマリオは「あのマリオ」じゃなくなりそうですもの。

 

---

また思い出す事があったら書き足すかもしれない。し、3回目に取っとくかもしれない笑

気になるところもあるけれどそれでもやっぱり何度でも観たい。はあ‥ 映画館がマンションの一階にできないかなぁ〜〜