なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#7【アスアセ】丸くは収まらないのが世の常である

アストリアアセンディング、第四章続き。オアシスにて聖獣アルゴンを倒した先、「おひつじ座神殿」の攻略から。

 

…の前に。

アルゴンを倒した事でエンブレムを2つ貰えたので、やっぱりもう何人かはジョブを得た方が良いかなと思い再び転職に悩む。とりあえずは上位互換ジョブかつ見た目も納得の、ケイディンの「アサシン」。デバフが得意なのですが、確率によるので使いこなせるかは不安‥

f:id:kmnmemo:20230709182238j:image

あとはやっぱり、筋肉を惜しみつつ能力的にダグマを「黒魔術師」に。あともう一人転職出来るのですが、ん〜〜まだ悩みたい、保留!

 

おひつじ座神殿でかくれんぼ

f:id:kmnmemo:20230709182311j:image

おひつじ座神殿に入った矢先でいかついミグミーとすれ違い、どうやら「キラキラした何か(多分エンブレム)」をスられたらしい。ドロボー!ついでに食ってかかったエコもスられました。ど、ドロボー!!!回復の要が拉致られたのでかなり不安です。折角白魔になったのに‥!

 

f:id:kmnmemo:20230709182400j:image

敵がまた一段と強くなっていて、このゴツいの(センティネル)なんかは全体スタンを使ってくるのでめちゃくちゃ厄介だしダメージ量もバカにならない。スタンは完全に行動できなくなるので、一度に何人もかかってしまうと死滅コース一直線です。
ううん‥ちょっとまた色々上げてく必要があるか‥?

 

道中、ツボが置かれた部屋に辿り着きます。ただのツボと、ガタガタ動くツボ。これはもうガタガタする方にヤツが隠れてますね!そっちを調べたらバトルにでもなるんでしょう、知ってるんだから〜という事でまずは動かない方から調べます。

f:id:kmnmemo:20230709182510j:image

その隙に後ろから接近されて奇襲(相手の先制)の形でバトルへ。こ、この‥っ!
犬を呼び出したりして面倒ですが、そんなに大した事ないのでひたすら弱点で殴る。途中、アセンションツリーで使う大事な「能力値オーブ」を盗られたくさいのですが、バトル後に入手アイテムとして表示がなかったのでもしかしたら盗られっぱなしなのかも‥許さん。

 

その後ミグミーは逃亡しますが、追いかけっことツボかくれんぼを何度か繰り返し、最終的にはエコも返してもらえましたとさ。しかし顔が悪魔だなぁ‥

f:id:kmnmemo:20230709183114j:image

 

ちなみに例によって色々カツカツになったので途中で一度街に戻り、お金も貯まっていたので防具等を見直しています。ついでに思い切って殴るマンアレックを「戦士」へ転職。見た目もサマになってるし。属性有利なゲームだけど、物理が強くて損にはならないだろう‥

f:id:kmnmemo:20230709183151j:image

 

知り合いたちのすれ違い

f:id:kmnmemo:20230709183310j:image

おひつじ座神殿の最奥に、ようやくダグマの奥様の姿が。
その後ろから現れるクロス立ちの女「セリン」。
奥様クアンにとってこの神殿は家族の思い出の場所、それがセリンら不良どもに汚されるのがたまらなく、無茶をした結果どうやら致命傷を負っており、ダグマの目の前で息を引き取ってしまう‥という悲しい展開を迎えてしまいました。

f:id:kmnmemo:20230709182206j:image

かくして臨戦態勢を取るダグマたちですが、

f:id:kmnmemo:20230709183608j:image

ちょちょちょ多い多い!呼びすぎ!!

f:id:kmnmemo:20230709183625j:image

あ、あれっ少ない‥ でも全体スタンのアイツらが居るし、「ベヒモス」って言ったら強敵の代名詞みたいなもんじゃないですか‥!

まずはスタン使いをどうにかしたい所、ちょっと手順を見誤った結果スタンによって総崩れして一回GAMEOVERしましたが、さらっと流して再戦です。

まずはやはりスタンマンを消さない事にはという事で、ダグマにターンが回るまではひたすらフォーカスでFPを貯め、一体一撃で沈めるつもりで惜しまず使います。幸い二戦目はスタンのかかりが甘く、さほど大きな被害が無いまま残りはベヒモス一体に。

しかしベヒモスの全体闇が3桁ダメージでかなり痛く、ウランが闇弱点だったので相手のFPが溜まってゆく恐怖。対抗手段として回復役かつ相手の弱点である光魔法が使えるエコと、相手にFPを使えなくする「アンフォーカス」をかけるためにアラシア。光剣を使えるクレスを呼び出して応戦します。

ギリギリの戦いでしたが辛勝。いや‥敵の威力が強すぎる〜 でもギリギリでも勝てるから丁度いい塩梅とも言えるのかなぁ‥w

 

クロス立ちの女ことセリンと空中で口論を繰り広げるケイディン。どうやら知り合いのようで、また人間関係が入り組んできました。

f:id:kmnmemo:20230709183715j:image

ん〜‥ 「みんなで仲良くしよ!」という理念が足枷である、というのは何となく分かってしまうのが難しい所ですね。彼女は「不協和音を受け入れよ!」と唱えてどこかへ飛び去り、一行はハルモニアへ事の顛末を報告しに戻るのでした。

 

事件は次から次へと

セリンの口から「ジマー」‥ダグマ氏の息子さんの名前が出てきた事を詰められるダグマ氏。なんとなくそんな気はしていましたが、ジマーが片思いしていた相手がどうやらセリンだったようです。お父さんつら‥
そしてそのセリンと幼馴染なのだというケイディン。も〜どうしてこう近しい人たちでイザコザしちゃうんでしょう。

しかし彼女が“反抗期”なだけでノイズや聖獣までをも操るような大事になるだろうか?聖獣は召喚師を、聖獣を遺した「調停者」はデミゴッドらを試しているのでは?と、事件がより深みを増して来た所で、今度は「ゼフト・ハイツ」にフードの男が居るとの情報が入り、五章へと続くのでした。

f:id:kmnmemo:20230709184330j:image

ちなみに「ゼフト」はクレスの種族でトカゲ的な見た目です。かわいい。

 

「コスモブレーク」解禁!

何故かこのタイミングで必殺技的なものが撃てるようになったみたいです。バトルでそれぞれのジョブに見合った行動を取っていくと使えるようになるらしい。楽しみ反面、また気にかける情報が増えて不安もひとしおですw