なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

【体験版】Niche 遺伝子サバイバルゲーム

e-shopで欲しいものリストに入れていた気になるゲームがセール中だったので、その機会で体験版をやってみました。ちなみにセールはもう終わっております(体験間に合わず)

 

Niche 遺伝子サバイバルゲーム

f:id:kmnmemo:20230727224144j:image

簡単に言うと「つよい遺伝子を残して生き残ろう!」です。 

『Niche - a genetics survival game』は、遺伝学に基づいた交配をテーマにしたターン制の戦略シミュレーションゲームです。
Niche - a genetics survival game ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

日々のサバイバルをしつつ、交配を重ねてより強力な遺伝子を残していくのはもちろん、遺伝子の組み合わせで色んな外見・特性の動物が産まれてくるのも面白ポイントみたい。

サバイバルと言っても限られたアクション数で移動や「果実を採る」等の行動を選択するだけなので‥ 見た目も相まって、パズルとかボードゲームみたいです。複雑に見えて、やる事は案外お手軽なのかも。

 

では早速。

f:id:kmnmemo:20230726232555j:image

タイトル画面シンプルやね。何のゲームだか分からんなーと思ったけど、どうやらこの島が始まりでありゴールでもある様子。

 

f:id:kmnmemo:20230726232616j:image

あらかわいい。

ストーリーモードは、島で一家団欒していたところを猛禽類に襲われてテイクアウトされたものの途中で爪から逃れて海上に落下してしまったが運良く孤島に辿り着いた「Adam」くん ・・を起点として強く逞しく元いた島を目指す物語、らしいです。

初っ端から弱肉強食・生死を垣間見るのつら‥ 家族と引き離されるちびっ子の図つら‥

f:id:kmnmemo:20230726232634j:image

ひとりぼっちAdamくんのしょんぼり顔つら‥

 

f:id:kmnmemo:20230726232656j:image

という事でサバイバルスタートです。チュートリアルを追いつつも、ボタンを色々(勝手に)触ってみる。

f:id:kmnmemo:20230726232714j:image

これはDNA‥!アイコンたくさんでなんのこっちゃですが、Adamくんの持ってる遺伝子情報はこんな感じ、ということですね。フィールドのAdamくんの周りのアイコン(のマス)を選択すると、アクションポイントを消費して特定の行動をしてくれます。

 

アクションポイントを使い果たすと疲れて動けなくなるので、眠って日を跨ぎ元気を回復させるのですが、4日目にしてもう逞しくなってる‥!

f:id:kmnmemo:20230726232736j:image

 

「この島はあんまなんも無いね」という事で、次の島へ。到着早々、生き物の気配が。

f:id:kmnmemo:20230726232751j:image

脱・ひとりぼっち‥!仲間を探すべく、感覚を研ぎ澄ませるAdamくん。
視覚・嗅覚・聴覚の内、まず、視覚… は、特に、ですね。

 

次に、嗅覚‥

f:id:kmnmemo:20230726232822j:image

木の実が匂ってます。すると聴覚で‥?

 

f:id:kmnmemo:20230726232833j:image

なんか居る‥!ていうか翼がある!こわい!!すごいファンタジー感ですがほんとに同族ですか‥!?でもこの、感覚で「分かる」物や範囲が変わるの面白いなと思いました。動物って感じ‥!

 

ともあれ、食料5個で仲良くしてくれるらしいので差し上げてみます‥

f:id:kmnmemo:20230726232852j:image

無事群れに加わってくれましたがやっぱりそれ突然変異の域を超えてませんか‥!ちなみに彼女、名前を「Eve」と言うらしい。アダムとイブですねぇ

f:id:kmnmemo:20230726232921j:image

そしてプロポーズを経てあっちゅーまに生命が誕生しました。か弱かったAdamくんも今や立派な大黒柱です。巣には資材が居るので、たまに草を刈って蓄えておかねば。

f:id:kmnmemo:20230726232949j:image

産まれた子は「Dukvannu」‥ドゥ‥ドゥクヴァンヌ?男の子です。色味はさておき腕の形状まで両親と半分こしてしまったのか‥ でもこうやって色々な掛け合わせで進化して行くんですね〜。他、突然変異の可能性をDNAに仕込めるため、意外な組み合わせの生態が誕生したりもしそうです。

 

と、ここらでチュートリアルは一通り終了。なるほど、基本的な「やること」は結構単純なんですね。体験版としてはもう少し遊ばせてくれるようなので、サバイバル再開です。

 

f:id:kmnmemo:20230726233016j:image

!!!?!?

なんかいる!!こわ!!てか近!!名を「ピースフルベア」と言うらしい‥文字通り見た目の割に何もして来ません。資材を提供する事が出来たらしいけど、あげたら仲間になってくれたのかなぁ‥

左端にウサギみたいな小動物が居ますが、これは攻撃して肉(食料)にしました

 

f:id:kmnmemo:20230726233103j:image

Dukvannuくんも大きくなりましたので、Adamくんが見守る前で母子交配などしてみました(でも近親交配は病気になりやすいらしい。しっかりしてます)。

f:id:kmnmemo:20230726233239j:image

そしたら想定外に兄弟が誕生したし、なんか1匹様子が違うぞ‥!?
茶色い方はRovanくん、お父さんそっくりですね。で、気になる白い方はRoropriくん‥ 面長っていうか、サメ面‥!

f:id:kmnmemo:20230726233301j:image

急に水棲の遺伝子が??と思いましたが、思い当たる節がひとつ‥

フィールド画面左下の円のバーが「寿命」なのですが、Dukvannuくんのそれには赤い部分があり、これは恐らく「縮まった」分を表しているのだと思います。一度うっかり水中で一晩過ごさせてしまった時に付いたのですが、もしかしてこの時の生存本能が「水中適正」を生み出したのでは‥?と思ったのですが‥どうだろ、こういうウッカリも影響するんだろうか?Eveちゃんが何か持ってたのかな‥
体験版だから、の仕込みだったりして‥w

 

f:id:kmnmemo:20230726233219j:image

途中で可愛い女子にも遭遇。もう少し早く出会えてたら声もかけたけど、食料が危ういのでバイバイ。

 

島の端っこには「移動スポット」であるお花畑があります。ここに必要な面々を集めて「トンガリ岩」をチェックし、次の島へと渡ります。恐らくですが、このお花畑からあぶれた子が島に残る事になるんでしょうね。

f:id:kmnmemo:20230726233923j:image

 

・・と、今回の体験版はここまででしたが、いやーちょっと面白いかもしれない。黙々とプレイしてしまいました。Roropiくんみたいな不思議な進化に遭遇したり、両親から上手いこと遺伝させられたら楽しそうだな〜

ただ、制御する子がもっと沢山になったらめちゃ大変そうだなというのと、個人的に生死が関わってくると過保護になって上手く遊べなくなりそうなので一旦保留‥!

でも黙々パズル系自体は好みなので気が向いたら!製品版には「サンドボックスモード」というものがあるので、こちらも気になる感じです。

 

 

f:id:kmnmemo:20230727224202j:image
よく見たらRoropiくんサムネの子の系統じゃん!仕込み説が濃厚に笑