なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

雑記 ヤママユガ科の一種らしい。

お昼時。曲がり角ででっかい何かが視界に入り、ヒュンッとしつつ見てみると、

f:id:kmnmemo:20230906135715j:image

蛾、でした。

なかなか見慣れないサイズ感ではあるものの、つぶらなお目目とモフモフボディでカワイイじゃん‥ 調べると「シンジュサン」と言うらしい。羽の蛇頭がカッコいいなー!

 

今日結構風があるのですが、現場はマンションの吹き抜けなので一層強風。でかい羽が風にあおられ小さい脚で踏ん張りながら右に左にバタバタしてるのがなんともしんどそう(に見えた)なので、ここよりマシそうな所へ移動させようと指を差し出してみたのですが、ちょんて乗るのめちゃくちゃ可愛くない・・・? なにこれ‥ つら‥

そこから風に吹かれてアララララと飛ばされててしまって逆に申し訳ない事した気持ちになりつつ、なんとか茂みの方へ移動させる事は出来ました。見えない所へ行ってしまったけど大丈夫だったかな‥ 余計なお世話じゃなかったら良いけど‥

 

しかし自宅付近で見た中でもトップレベルのデカブツだったんじゃなかろうか?居るんだなぁこんなのが。

でも成虫が居るという事は恐らくお子さんも居たという事で、だとすると大人になってから出会う形になって良かったなと思います。結構虫全般平気な方ではありますが、蝶系のお子さんの形態がちょっと、ちょっとあれなもので。

 

------

夜、仕事中。なんか窓の外からぱさぱさ音がする、セミにしては音が軽いなと思ってカーテンを開けてみると、恐らく昼間のこの子↑が挨拶に来ていました。‥いや、単純に暗い中で部屋から漏れる明かりにつられただけなのは分かりますよ!でもなんか勝手にニッコリしちゃったな‥一瞬窓を開けそうになったが理性は保った笑

しばらくぱさぱさしてから何処かへ飛び去って行きましたとさ。