なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#7【マリオRPG】山の星を目指して

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:天空の使者入り人形と共に、森で緑の「スターピース」を入手。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

君の人形、ちよっと借りるね

f:id:kmnmemo:20231217124503j:image

意思を持ったジーノ人形こと「ジーノ」を連れて、人形の持ち主であるトイドー君に挨拶をしに行きます。ローズタウンもすっかりご陽気タウンに戻った様子。

 

f:id:kmnmemo:20231217124519j:image

人形が人並みサイズになってるし歩いてるし喋ってる!なんて一歩間違えればホラーですが、そこは純粋な少年。今のジーノを当たり前のように迎えます。反面ママは当たり前のように着ぐるみだと疑わないのがリアル。

「このままでは君の願い事も叶わないんだよ」としばらく旅に出なければならない理由を話すと、トイドー君はジーノ用の武器「フィンガーショット」を手渡してくれました。何故サイズが合うのかは気にしてはいけない。あと子どもが遊ぶ人形に攻撃用アタッチメントを付けるんじゃない。

f:id:kmnmemo:20231217124617j:image

ジーノレンタルの許可も、ついでに次の星の手がかりも得たので早速出発です。

しかしトイドー君、“ジーノ贔屓”なのは良いけど、天まで届く知名度のマリオをかなり過小評価しているのが少し気になる。物語上、と言われればそれまでですが、何が彼をそこまでさせるのか‥ イマジナリーフレンド的な‥?

 

ドゥカティの大事件

となり町のドゥカティにやってくると、その一角で「こないだ会ったアイツ」が。

f:id:kmnmemo:20231217134216j:image

なんか人数減ってますね‥?

f:id:kmnmemo:20231217134224j:image

かなしき事実。逆に唯一の脅威であるマリオ、カッコ良すぎる(と思ったけどそれで良いのかキノコ王国

f:id:kmnmemo:20231217134233j:image

未知の脅威に手こずっている様子のクッパ軍団。城を追い出された情けない実態を気にしているようですが、それでも強気のクッパ様、ガンバレ〜。

 

ところでドゥカティでは、今ちょっと問題が起きているようです。「ダイナちゃん」と「マイトくん」という姉弟が、山へトロッコに乗りに行ったまま帰ってこない、との事。

f:id:kmnmemo:20231217134252j:image

しかも「山に『星』が落ちたことによる落盤」で閉じ込められてしまったのだとか!これは行かねばなりません。

f:id:kmnmemo:20231217134255j:image

どうやらこどもを助けに行ったオトンも帰ってこなくなってしまったようで、お母さんもそりゃ心配でしょう。とりあえずハハさんには一旦帰ってもらったものの、さてそれからどうしよう?炭坑の入り口は塞がってしまっている‥ 高台の古い入り口はあるものの足場が無くて届かない‥

f:id:kmnmemo:20231217134259j:image

あ〜あのジャンプで有名なマリオさんなら行けるのにな〜 あの有名なマリオさんなら〜〜 今あなたの後ろにいるの

という事で、坑夫を足場に炭鉱へと乗り込み、星と迷子の子を探しに行くのでした。

 

 

道中のあれこれ

パイプダンジョン

ローズタウンとドゥカティの間にある「パイプダンジョン」。(ここは寄り道ダンジョンだった気がするけど本編の通り道だったらすんません) ダンジョンと言うにはほぼ一本道の、文字通りパイプ(土管)がたくさんの地下通路です。

その中にある謎のアトラクションクリボー叩き」モグラが仕切ってるのがポイントです。

f:id:kmnmemo:20231217131957j:image

土管から出てくるクリボーを叩く(踏む)だけなのですが、奥行き把握とスティック捌きに難のあるわたしマリオ、大苦戦。一応最初のノルマはクリアしましたがちゃんと位置調整しないとダメなのムズくない!?方向入力したらスナップしてくれ〜

 

f:id:kmnmemo:20231217225611j:image

ところでこのカエルコインはどう取るんだったかなぁ‥ アクションマリオだとダッシュしゃがみでスーッだけどなぁ‥

 

やひ〜!(かけっこしようよ!)

パイプダンジョンを抜けるとそこは「ヨースター島」。どうやら「かけっこ」がブームなようですが、ワルいヨッシーこと「ワッシー」が仕切っててつまんないな〜って状況らしい。

f:id:kmnmemo:20231217132212j:image

…というのを、緑のヨッシーに通訳してもらって知りました。何故かミドリだけ意思疎通ができる不思議。ともあれ、みんなで楽しくかけっこするには、そのワッシーをギャフンと言わせなければなりません。

f:id:kmnmemo:20231217132309j:image

クッキーを島のヨシから貰い、いざ尋常にタイマン勝負!ヒゲが乗ってるけどタイマンです。ていうかヒゲが乗ってる分ハンデじゃない?

 

f:id:kmnmemo:20231217132334j:image

かけっこ勝負は「リズムゲー」、BGMに合わせてABを交互に押して前進します。ノリノリフィニッシュで見事ワッシーを打ち負かしてやりました!一回負けてるのは内緒だ!

f:id:kmnmemo:20231217132806j:image

勝ってもイバらず、「みんなで楽しくかけっこしよう!」と優しいヨッシー。そして案外物分かりの良い可愛いワッシー、やはりヨッシー一族に悪い子はいないのであった。

みんな仲良しになったお礼にヨッシーのクッキーを貰いました。バトル中に使うと助けに来てくれるらしいけど、当時あんまり使ってなかったのか記憶がない‥ 敵を食べて消してくれるとかかな‥?

 

パンツはつよい

ドゥカティのショップにて。

f:id:kmnmemo:20231217230755j:image

「ちょっとにおうパンツ」が売り出されている上に何故かめちゃつよいのも不思議な世界。性能的には防御に難のあるジーノに履かせたい所ですが、イメージ的にわたしが許さん。でも実際ノーパンな事も考えると、パンツの防御力ってやっぱ大事なんだろうな