なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#20【アスアセ】かに座のカルキノスと上を向いて歩こう

アストリアアセンディング、第十一章続き。神殿巡り二つ目、「かに座神殿」を攻略です。

 

いきなりですが聖獣だぴょん(?)

かに座神殿はさそり座神殿のすぐ奥にあるので、道なりに進んでお邪魔します。中に入るといつもの通り聖獣の像があるのですが・・

 

f:id:kmnmemo:20230830135433j:image

どう見ても哺乳類では?おひつじ座のアルゴンは最初甲殻類っぽい見た目でしたがその逆みたいな感じでしょうか、可愛い顔して‥のパターンと見た!

 

f:id:kmnmemo:20230830135449j:image

ちっさ!!ポケモ〇かな? しかしファンシーな見た目とは裏腹に、まずは防御を上げたりと堅実な動きを見せます。そして光属性を纏ってボコボコに殴る!「武闘家」のジョブを司っているだけあってなかなか硬派です。かに座らしく(?)水責めも行いますが、意外とどれもそこまで‥な印象。

HPを削り切り、さあ聖獣の本領発揮。きっとこんな見た目からグロキモカッコイイ化け蟹に爆変するんでしょう!?

 

f:id:kmnmemo:20230830135606j:image

カニ‥? いや確かに想像を超えて凶悪に変身しましたが棘の生えたウサギ感が否めない。しかしなんというノイズ顔!嘘のような本当の話ですがこの顔で闇が弱点です。

f:id:kmnmemo:20230830135624j:image
モーション中すごい顔になってた笑

基本的には「武闘家」の技構成から変わらずもバリエーションが増えており、「マインドブレイク(確率で“抵抗系”キャンセル)」や「ソウルスレット(確率で次のターン最後に行動する、これよく分からなかった)」でこちらの妨害を図りつつ、「アサルト」で強力な物理攻撃をかましてきます。対象が単体もしくは二人、とランダムで決まるちょっと変わった技なので、一気にピンチになる事もあり油断なりません。

 

実は現状唯一の純粋な闇アタッカーのケイディンと、クレスの闇剣をメインにちくちくFPも溜めつつ応戦します。第二形態で物理に“抵抗”が付いてしまったので、クレスの属性剣のダメージは心許ないのですが、それでもFPが1増えるので殴らないよりはヨシ。

さて再び体力ゼロです、ここからどう変形してカニ化していく!?

 

 

f:id:kmnmemo:20230830135652j:image

‥えっ?

え?あれっ第二形態まで?さそり座の彼との落差エグぅ!

どうやらこの沼地方面ではアヌーン <カルキノス <ジバニ の並びらしい。強敵の後だったので余計に呆気なく感じてしまったけど、他の地区でも地続きで行ける神殿の聖獣は易し目だったりするのかな‥?

しかしまさかかに座神殿でカニが出てこないとは、固定概念を覆して来ますね。でも月のウサギはカニと捉える事もあるそうなので、あながちですネッ!

 

水の滴る仕掛け神殿

f:id:kmnmemo:20230830214024j:image

「かに座神殿」は水と巨大な水車が印象的な神殿でした。仕掛けを解くのに複数のリングパワーを駆使するのが嬉しいです。マップの広さも仕掛け難易度もサクッとしていて丁度いい感じ。

f:id:kmnmemo:20230830214040j:image
良い雰囲気〜

 

ただ、ザコノイズがなかなかに手強い面々ばかりでちょっと面倒。なんならボスより時間かかる気すらします。ていうか死んだし。やはり戦力がまだ足りないのか‥

そういえば久々にちゃんとイヤホンしたらザコ戦BGMが変わってたんですよ!恐らく神殿巡り用神殿でのバトルがそうなんだと思いますが、まさかそこが変わるとは思わずビックリです。より緊迫感のある曲調になっていて、ザコと言えど強敵感が出ていて良いですねぇ‥

ついでに言うとかに座神殿自体の曲もかなり好き。今更ですがこのゲーム、BGMのクオリティ高いと思っております。クリアしたらサウンドトラックとか解禁されないかなー

 

希望の先は

f:id:kmnmemo:20230830214332j:image

祈りの間にはペスカの民が集まっていました。物語冒頭、「聖獣が街を破壊した」件の被害者たちかな?家を無くした人々を王様が激励に来ているところらしい。彼らここに住んでいるんだろうか‥?

この距離でどうやら気付かれていないデミゴッドたち、彼らの様子を伺います。

 

f:id:kmnmemo:20230830214813j:image

互いを支え合う意識と絆の強いペスカの民。「調和愛するペスカの群よ 永遠なれ!」と高らかに鼓舞する王様。

f:id:kmnmemo:20230830214852j:image

「力を合わせて これまでよりも美しい街を作りましょう!」とお妃様。ノイズを退ける武力に欠けるか弱きペスカは、一致団結して祈りを捧げているようです。

この種族は(今のところ)唯一何の疑惑も無く問題も起こしていない調和の民で優秀ですね!他の種族は彼らをちょっと下に見る傾向があるようですが、逆に劣る何かがあるっていうのは、ま〜ありますね、そういうの!

 

f:id:kmnmemo:20230830220348j:image

種族を褒められて、普段ならペスカを誇る素振りでも見せそうなところですが、浮かない顔のエコ君。

f:id:kmnmemo:20230830220415j:image

…さそり座神殿でもそうでしたが、沼地の神殿は彼に現実を突きつける試練の場でもあるのか?ってくらいエコ君に下を向かせてきますね‥ もしかして他の神殿もこういう感じで、みんなの気持ちを揺さぶってくるんだろうか‥

 

f:id:kmnmemo:20230830220721j:image

いやお前マジ。

エコ君のしょんぼり直後にこれです。何でアレックがセットでイベントに居るのかなと思ったら恐るべきKY。もしかしたら「(下向いててもしょうがないし)前を見ようぜ」的な、彼なりの気遣いなのかもしれない。そういう事にしよう。

 

さて次、どうしよう?

さそり座神殿のワープポイントを一つ解放し損ねてるようなので、少し散策してみて・・次は炎ヶ原大渓谷から「おうし座神殿」に行ってみようかと思います。聖獣がちょっとキモめな気がしているんですよね。聖獣は各ジョブを司っていて、アセンションツリーの星座になっているのでシルエットだけは何となく分かるんです‥ 楽しみだな〜