なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#16【アスアセ】西へ東へ寄り道回

アストリアアセンディング、まだ第十章。なんか敵、強くね?むしろ自分弱くね?という事でちょっと方々を歩き回る回。ストーリー進みません!

 

狩りする編

ここしばらく手付かずだった狩りの消化を試みます。

 

・エンシェントガーディアン

f:id:kmnmemo:20230815000231j:image

2ターン続けて防御を上げて来たけど、効果(軽減度)って重なるのかな?てっきりターンの延長だけだと思ってたけど‥
三段階目の無属性攻撃をして来たけど脅威は特に無し、楽勝です。これがレベル差の力。

 

・ナガラジャ

f:id:kmnmemo:20230815000248j:image

弱点無くてダメージ出しづらい上に、あの恐怖の「ガンナー」を使ってくる猛者
これやはり「ハンター」のアビリティのようです。ランダムで1〜10ヒットってヤバww 自分も早く覚えたい‥!
その他にも「消沈」というデバフ(ステータス上限ダウン?)や、「マインドブレイク」という技を使って来ました。調べてみると「武闘家」のアビリティで、低確率で“抵抗”等の軽減ステータスをナシにするらしい。ていうかそれ以前に純粋に痛い。

‥こいつ全体的にヤバくない?という事で戦略的撤退です!!

 

・シリン

f:id:kmnmemo:20230815000309j:image

クロス立ちの女ことセリンと一文字違いなの、何か気になります。

f:id:kmnmemo:20230815000323j:image
景色に溶け込んでて怖いし周りがあまりに無関心なのも怖いのだが

こいつも弱点が無いので、マークや防御ダウンで被ダメを上げる作戦で行きます。
全体光を放ってくるけどそんなに脅威ではない数値でした。ターンごとにオート回復してくるのが面倒と言えばそうだけど、スタンが効くのでかかればラッキー。特に苦戦する事なく倒せました。難易度設定合ってる?

 

・タラフ

f:id:kmnmemo:20230815000509j:image

単体物理が主体なので、ウランのプロヴォーグでタゲ取って回復してればこちらはまず死なない感じ。ただ超持久戦でした。

まずシンプルに体力がバカ高い。次に不意にFPが削られる‥というのも、抵抗・無効等の軽減ステータスは持ってないのに、何故か時々“抵抗”になるから何だろうと思ったら「ガーディアン」のサポートアビリティだったようで、その効果は「受けた攻撃が50%の確率で“抵抗(FP -1)”になる」というもの。なので意図せずFPが削られてダメージアップを妨げられるのです。
そして「累積」という技。攻撃してもダメージが入らずバリア的なものかと思いきや、数ターン後にそれまで入っていたであろうダメージをまとめて食らうというもの。知ってみれば文字通りの技ですが、このノーダメ期間に回復を繰り返しており、なるほど起死回生技だなぁという感じ。

という事でMPの枯渇がしんどかったものの、内容はシンプルな殴り合いなので地道に勝利。なんなら過去一アイテム使った気がします。

 

・へレモン

見た目絶対に魔術師なのに斧で殴って来るのズルくない?

f:id:kmnmemo:20230815000528j:image

こいつも弱点無〜い!サポートアビリティ「優位性」で必ず先手を打ってきます。ズルくない? アルパジョにもハンターの「ファーストストライク」という先手サポアビがあるのですが、こちらは「1ターン目」限定だったしそれすら負けて哀しみ。

そんでもって「イレース」でFPをごりっと削ってくるし、「予感」は50%で弱点ヒットしてくるし、しなくても単純に痛いので柔いメンバーはほぼ即死級‥アビリティ的にはどうやら「時間術師」のようですね。
とまあコイツも一筋縄では行かない上に体力エグいので、戦略的撤退再び。日誌には記録されたので見てみたらレベル32とか。こちとら20やぞ。10違うのはダメぞ。

 

…はい、これで受注中の狩りは一通り回りました。いよいよ各ジョブの技を使いこなしてくる上にサポートアビリティまで付けてくるなんて、難易度上げて来てるなぁ~この先不安だなぁ~w レベル30くらいまで行ったら残した二体もいけるかな。

 

SP溜めたい編

アセンションツリーでアビリティを得たりステータスを上げるにはSPが要る、SPは敵を倒せば手に入る、つまりバトルをしこたまやらねばならない!

という事でやって来ました、しし座神殿という名の「コロッセオ。大量のザコが確約されているので効率良いのでは‥?ストーリー上では制覇しましたがその後も好きな時に挑めるらしい。

f:id:kmnmemo:20230815230551j:image

で、何故か聖獣とも再戦できます。

で、哀しいかなその聖獣戦が一番効率良くSP貰える気がしています。聖獣一体でSP25。ザコウェーブがSP20〜25。ザコを一掃出来るレベルの技とか取得すれば変わって来そうですが、今んとこ聖獣の方が倒しやすい‥

な、なんか色々とオニスが可哀想すぎて、効率良くても何度もしばくのはちょっと気が引ける‥ ザコ戦頑張るね、ごめんねオニスくん‥ でもめんどくなったらたまに殴りに来るね

という事でSPを溜めたい時はコロッセオに来ようかと思うのだけど、もしかしてここだと「能力値オーブ」は貰えない‥?それが無いとステータスUPが出来ないので、結局野良ザコ狩りも行かないとダメっぽいなぁ

 

サブクエ進めた編

以前進めたけど出し所が無かったものの事後編集です。

 

・ダグマの黒魔術師サブクエ

f:id:kmnmemo:20230815231001j:image

まずは特定のノイズを倒して来いと。

f:id:kmnmemo:20230815231906j:image

行った先に待ち受けていたのは完全なる亡霊でした。こいつを倒すと未開封の手紙が手に入るので、宛先にあるハルモニアのマグテールに届けます。

f:id:kmnmemo:20230815233014j:image

お前も息子がどうにかなっているのか‥ 先の霊と微妙に名前が違いますが同一人物でしょう。他にも三通の送れなかった手紙があるらしいのですが、未踏の地にあるようなので回収は後程。こういう脇道エピソードがあるのも良いですよねサブクエって。

 

・クレスの黒騎士サブクエ

f:id:kmnmemo:20230815234537j:image

厨二感溢れる「堕落の爪」を集めて来いと。おとめ座神殿の「サラマンダー」からもぎ取り、持って帰ります。と。

f:id:kmnmemo:20230815235158j:image

すごい物騒な依頼されてません?でもこれ要は「ジョブ特有のアビリティを使いこなせ」という内容のようです。黒騎士の場合は「自分を犠牲にして敵を葬る」と言ったアブナイ技が多いので、まあ言い換えたら「こう」よね、といった所。ちなみにアラシアの錬金術師サブクエも「指定の技を何回使う」という内容になっています。

方々探し回らなくていいのは有り難いですね、取得するまでが案外長いんですけど。

 

・アルパジョのハンターサブクエ

f:id:kmnmemo:20230816000626j:image

特定のノイズを指定数倒し、「ふたご座神殿の入り口」でアラシアと待ち合わせ、となるはずなのですが、見当たらなかったんですよね‥ アラシアのサブクエも進める必要があるのか?ふたご座神殿攻略中だから?それとも「入り口」がもっと先‥?いずれにせよコレも一旦お預けです。

 

・エコの白魔術師サブクエ

実はコレだいぶ前に「バグか?」と引っかかってたヤツです。特定の三か所を訪れる必要があるけど、ペスカ下水でなんか判定怪しくない?と一旦保留にしていたのですが‥

思ったより前の出来事だった‥

先日#13でジマーの後を追って通った、セリンの像がある広場へ続く「地下通路」が正解の場所だったようです。クエストの説明文そのまんまでしたw

f:id:kmnmemo:20230816135151j:image

幸福を忘れかけていたらしいエコくんですが、いやバグとかじゃなくて良かった〜!残り一か所は例によってこれからの場所なので、またいずれ。

 

 

さて、これで今出来ることは片付けられたかと思うので、後はSP回収とアセンションツリーを少しこねこねして再度ふたご座神殿に挑もうかと。ザコ戦乗り越えられますようにー!