なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#6【マリオRPG】星(スター)のカケラを探しに行こう

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:マロの旅立ち、クッパの出撃、ジーノ人形の独り立ち。

※原作プレイ済みの人が書いています

 

人形を追って

「矢の降り注ぐ町ローズタウン」を後にし、ジーノ人形が歩いて行ったと言う「森」へと向かいます。

f:id:kmnmemo:20231207154758j:image

その森、ハナチャンの森」。その名の通りハナチャンの住む、どこか神秘的な雰囲気の漂う森です。マリオRPGと言えばここのBGM「森のキノコにご用心(うろおぼえ)」も有名なんじゃないでしょうか!ハナチャン感ゼロ、なんならキノコ感もゼロの軽快でミステリアスな良曲です。

 

f:id:kmnmemo:20231207154728j:image

森を進んで行くとジーノ人形の姿が!いわゆる「迷いの森」でもあるハナチャンの森、闇雲に進むと同じ場所に戻って来てしまうので、ここは彼の後を追うように進みます。

 

f:id:kmnmemo:20231207154751j:image

しばらくすると開けた場所に出ますが、何やら妙な口調の、輩の気配。

f:id:kmnmemo:20231207154734j:image

そこには今見てもキバツなルックスのカジオー軍団ユミンパ」が。ローズタウンに降り注ぐ迷惑な矢は、彼が撃ちまくっていたもののようです。なんという愉快犯。でも森飛び越えて人に矢が当たるってすごくない?

f:id:kmnmemo:20231207154740j:image

そこへ彼の部下(矢‥!)が、森へ落ちてきた「星」を拾ってやって来ます。この「大事なものより大事そうなもの」を、あろう事か的に見立てて射的を始めようとした、その時!

f:id:kmnmemo:20231207154737j:image

ジーノ人形が颯爽と現れ、それを阻止。

「天空の使者」「星を追う者」を自称する彼は、星を返すよう、ユミンパに立ちはだかります。しかし生意気な態度にご立腹のユミンパは、八つ当たりとしてありったけの矢を次々と町へ放ち始めてしまいます。

f:id:kmnmemo:20231207154731j:image

慌てるジーノ人形の元へ、事の顛末を見ていたマリオらも合流。曰くマリオの名は空まで轟いているらしい。知名度の高さ恐ろしいな。

 

行くぞ!スターライダーズ!

f:id:kmnmemo:20231207154748j:image

という事で、ここからようやく対ユミンパ戦。ジーノ人形も交えて三人フルパーティでの初めてのバトルです!

「多勢に無勢ニャ!」という事で、ハンデとしてランダムなコマンドを禁止されるという特殊バトルになります。通常攻撃・スペシャル・アイテムのどれかを封じられるのですが、それにより太刀打ち出来なくなる事は無いので実はそんなに困らないという事実。可哀想に

 

しばらく戦っていると、ふいに喋り出すユミンパ。

f:id:kmnmemo:20231211141315j:image

ん、んん?バトルコマンド全禁止なんて聞いてないぞ!?これは知らない展開‥!!

f:id:kmnmemo:20231211141300j:image

ああッこれは!リメイク版の新要素「3人わざ」が早くもお目見えなのでは‥!

f:id:kmnmemo:20231211141303j:image

キターーーっ!冷静なテキスト解説ありがとー!そして編集してて気づきましたが強力協力ワザ」ってもしかして狙ってるんでしょうか!!ゲージ100%は既に溜まっていたのでちょっと損した気分ですが、早速行ってみましょう、その名もスターライダーーズ!

 

f:id:kmnmemo:20231212182752j:image

天を仰ぐ三人!

f:id:kmnmemo:20231212182755j:image

レインボーロード的なものを通って遥か天空へ、輝くスターのパワーを得て!

f:id:kmnmemo:20231212182758j:image

そーーーれ!!

f:id:kmnmemo:20231211141254j:image

ダーーーン!!!ユミンパごめーーん!!

見事3人わざのかませ犬となり散ったユミンパ、原作よりかなり可哀想キャラになってしまいましたが仕方ないね。

 

先程の「星」も無事に奪還出来ました。そしてようやく、この星が何なのかがジーノ人形から語られる事に。

f:id:kmnmemo:20231211141309j:image

まず天空には、みんなの願い事を叶える「スターロード」というものが存在しており‥

f:id:kmnmemo:20231211141306j:image

クッパ状に突き刺さった巨大な剣がそのスターロードを貫通して来てしまったために、スターロードは破壊され、「願い事が叶わない世界」になってしまった‥

f:id:kmnmemo:20231211141321j:image

この「星」は、その壊されたスターロードのカケラスターピーススターピースは全部で7つ、そしてこれらを全て集めてスターロードを復活させるのが、ジーノ人形に入り込んだ「天空の使者」の使命である・・との事。これはおじいちゃんの言った通り、確かに「大事なものより大事なもの」ですね!

 

f:id:kmnmemo:20231211141257j:image

という事で、天空の使者ことジーノ人形、改めジーノ」が正式に仲間に加わることになりました!原作より黒目がやや小さくなって眼光が鋭くなったジーノ氏、絶妙なカッコよさは健在です。

 

f:id:kmnmemo:20231211141312j:image

キノコ城ではとりあえず掲げといた星ですが、今回は物語のキーアイテムと知った上で思い切り掲げます。スターピース二つ目、ゲットだぜ! ジーノさん目の閉じ方、そうなの‥?

 

f:id:kmnmemo:20231211141318j:image

そしてまたしても障子に耳あり。どうやら敵方も「星」が何なのかは分かっていなかったようで、その重要さが知れ渡ってしまうことになるのでした‥ 大事な話は周りを確認してからしような!

f:id:kmnmemo:20231211232641j:image

かくして今回の旅の目的も明確になりました。いつものピーチ救出が大変な事になって来ましたが、ついでに世界平和も取り戻しましょう!

 

道中のあれこれ

著作権が心配なあいつ
f:id:kmnmemo:20231211232659j:image

見覚えのある猿、ここで登場だったか。でもよく見ると名前も別人なので大丈夫ですね。

 

キノコしかいない

f:id:kmnmemo:20231211232647j:image

ステータス異常「キノコ」。少しづつHPが回復しますが何も出来ません、何故ならキノコだから。マリオは分かるけどマロキノコは何でこんな汚い色なん

 

カラ箱を隠すな

隠し宝箱は存在の有無しかヒントが無いので、エリア内をひたすら飛び跳ねる苦行が必要になります。「影が見える」とかも無く、本当にふいに出てくるのですが、

f:id:kmnmemo:20231211232702j:image

やっとの思いで探し当てた宝箱がまさかのハズレ。許さんぞ。

 

ハナチャンの森のハナチャン

ハナチャンの森、その名の通り随所でハナチャンに遭遇しバトルも可能なのですが、こいつが思いのほか強い‥!昔は避けてたのか全然記憶に無かったのですが、こいつはただの芋虫ではありません。

レベルを上げたいなと軽い気持ちでエンカウントしたら、よりによって「強敵」版のハナチャンも出て来てしまってさあ大変。

f:id:kmnmemo:20231211232644j:image

殴ると「きはくアップ」で(恐らく)攻撃力を上げてくる上に、防御不能かつステータス異常「恐怖」を付与する全体技「すなあらし」を放って来ます。「恐怖」はATK、DEF共に下げられてしまう正に恐怖のデバフ。加えて「強敵」のモンスターは各ステータスが高いので、

f:id:kmnmemo:20231211232653j:image

はい。

ニコニコしやがって‥!

 

正直者は許される

森へ行く前、実はローズタウンで盗みを働いたのですが、正直にゴメンしたら森の宝の隠し場所を教えてくれました(?) 家に入れなくなって困っていたのを助けたので、まあ、そうだよね(?)

f:id:kmnmemo:20231211232656j:image

ジーノを追って進んだあの迷いの森ゾーンで指定の道を行くと‥

f:id:kmnmemo:20231211232650j:image

宝箱がたくさん!やっぱり人助けってするもんですね!家のお宝パクってもおつりが出るなんて、なんて甘い寛容な世界なんでしょう!これ、あの時シラを切り続けても最終的には教えて貰えたのかな‥?お宝欲しさに冒険できませんでしたが、多分どう答えても最終的には教えてくれるとは思うけど‥ ちょっと気になるなぁ笑