なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#16.5【マリオRPG】3人わざを語りたい。

スーパーマリオRPG、オマケ回。パーティも全員揃い、今作の新要素「3人わざ」も全て出揃いました。色々突っ込みたいものの良いタイミングが掴めずにいたので、ここらでひとまとめにしてしまおうと思います。

全6種。どれも個性があって、SS交えて感想と萌を喋ってるだけで1記事分事足りてしまった‥! なおSwitchの録画の切り抜きだからなのか?、画質が所々アレなのはご容赦を。

※原作プレイ済みの人が書いていますが今回は関係ないです

 

スターライダーズ

【+マロ、ジーノ】スターピースの力を借りて 敵単体に、3人で強力ないちげきをおみまいするぞ!

ユミンパ戦で初めてお披露目となった最初の3人わざ。当時も流れで載せましたが、折角なので改めて。


f:id:kmnmemo:20240223182856j:image

天を仰ぐ3人、カモンスターピースジーノの関節がしっかり見えるのが良いぞ!

f:id:kmnmemo:20240223182845j:image

スターピースに導かれるように、天高くレインボーロードを滑り行く3人。マロちゃんがサマになってないの可愛い。

f:id:kmnmemo:20240223182848j:image

一層輝きを増すスターピース、高まったパワーを一斉に・・

f:id:kmnmemo:20240223182853j:image

それ〜〜っ!!あまりの激しさに画質が追いついてません!

f:id:kmnmemo:20240223182900j:image

からのドーーーン!!

みんなのパワーがスターピース色になるのもイイし、ヒットエフェクトのクリスタル感もとてもキレイで好き。単純な単体攻撃技なので、強敵やボス戦で使いやすいのが良いですね。

 

ビリひやファイアビッグボム

【+マロ、クッパ敵全体に、火・氷・かみなりでコウゲキし、ワガハイがトドメをくらわすのであーる!

クッパ様主導の技である!名付けを放棄しているのが脳筋感溢れていて良いぞ。

 

f:id:kmnmemo:20240223184447j:image

屋内だろうが突然の青空バックに、クッパクラウンにぎゅうぎゅうに乗って飛来する3人。ていうか乗せてくれるの優しい。

f:id:kmnmemo:20240223184444j:image

上空から敵を見下ろす3人。マロちゃんが至極虚無なのが気になります。

f:id:kmnmemo:20240223184450j:image

それ〜〜っ!!っと、マリオはファイアを、マロは雷玉と氷のつぶてをポイポイ投下します。マロちゃん、それ普通のバトルでもやってくれんか?

f:id:kmnmemo:20240223184453j:image

クッパクラウンの口から砲台が飛び出し、クッパの号令でビッグボムが・・

f:id:kmnmemo:20240223184456j:image

ドーーーン!!

敵全体向けなので団体戦で使える他、三種の属性をいっぺんに放てるので、特に弱点持ちの敵が複数いる時にはとてもありがたい。

 

シューティングスターショット

【+ジーノ、クッパ】仲間のちからをアップさせ 天空からひっさつの流星が敵にふりそそぐ!

技名からしジーノが主役。メンズチームならではの体育会系ムーブ、そしてジーノならではの特殊効果も。

 

f:id:kmnmemo:20240223230513j:image

マントを翻すジーノ、天空の使者のパワー(多分)がみなぎります。

f:id:kmnmemo:20240223230527j:image

クッパがマリオ、ジーノを立て続けに上空へブン投げ・・

f:id:kmnmemo:20240223230520j:image

マリオが空中でジーノをキャッチ、更に天高く放り投げます。

f:id:kmnmemo:20240223230517j:image

2人の力を得たジーノ、遥か天空から渾身のシューティングスターショーーーット!!ほぼジーノ単体技にも見えるけどきっとこの高さが鍵なんでしよう!

f:id:kmnmemo:20240223230530j:image

きれいだなー。敵全体へ連続ダメージが入ります。一発ドーンじゃないので偏りが出るのはご愛嬌。

f:id:kmnmemo:20240223230523j:image

その後3人にバフが付くのがこの技の特徴なのですが、〇〇UP!とかが出ないんですよね‥ ジーノの技に「単体攻(防)UP」があるので、その全員版なのかも?もしくは仲間ボーナス由来?ジーノは攻・速UP、クッパが防UPなので‥ 何れにせよその辺ですね

物理に関しては攻防共に最強メンツなので、困ったらアイテムを使うとして彼らで押せ押せする手もアリだよなぁ。

 

げんきいっぱいレインボー

【+マロ、ピーチ】虹のパワーでみんなを大回復。倒れた仲間もよみがえらせます。

ピーチかと思いきやマロが頑張る技。天気を操る能力が炸裂します。

 

f:id:kmnmemo:20240224000704j:image

いきなりの悪天候。でもみんながピンチの時の技なので、戦況の暗雲を意味しているのかも‥ この雲を晴らして!お願いマロちゃん!

f:id:kmnmemo:20240224000701j:image

エネルギー充填中!かつてない勇ましさ‥!

f:id:kmnmemo:20240224000713j:image

あったかいなー。‥ではなく、2人はマロに謎のパワーを送っています。急にシュール。

f:id:kmnmemo:20240224000707j:image

MAXまで充填された3人分のエネルギーが巨大なエネルギーボールとなって空へ!暗雲を切り払い、眩しい青空が姿を現します‥!

f:id:kmnmemo:20240224000710j:image

美しい虹がかかり、あたりは一面のお花畑に。打って変わって穏やかなお天気に皆んな思わずニッコリですっていうかこの一仕事終えてにぱーっと笑うマロちゃんが最高に可愛いんですが‥!前歯!いつも顔文字みてぇな顔してるのに!

控えにいるメンバーにも効果があり、1ターンで全員万全の体勢に出来るのが強い、まさに起死回生技。しかしこの2人が倒れると元も子もないので、使うタイミングがキモかもしれない。

 

まもってヴェール

【+ジーノ、ピーチ】光りかがやくヴェールで どんなこうげきからも みんなをまもってあげる♡

テキストからも察する通り、ピーチの不思議なパワーによるバリア技。‥ピーチの、なのか‥?

 

f:id:kmnmemo:20240224000748j:image

どこからかパラソルを取り出す姫。そういえば城から脱走した時も使ってましたね、もはやお馴染みのアイテムです。

f:id:kmnmemo:20240224000752j:image

そのパラソルを宙へ放ると、まばゆい光を帯びて巨大化!不思議!

f:id:kmnmemo:20240224000742j:image

その巨大パラソルを掲げ、あ・そ〜れ 左右にフリ・フリ♪  マリオとジーノもちゃんと一緒にフリフリダンスをしています。ジーノ君、レベルアップのおめでとダンスはちょっとクールめなのにコレはノリノリなんだよな‥

f:id:kmnmemo:20240224000755j:image

はいっ! っとパラソルが開き、輝くヴェールが3人を包み込みます。

f:id:kmnmemo:20240224000745j:image

いかにもなエフェクトが現れ、3人それぞれに一回だけダメージカットのバリアが付与されます。防御不可技も一撃死技すらも一回耐える、こちらも上手く使えば形成逆転を狙えそう。

 

ムテキこうらスパイク

【+クッパ、ピーチ】スターで無敵になったこうらを 敵全体にぶちかませ!

マリオファミリーによる夢の共演。技名的にクッパがアイテム扱いされてる気がするけど本人が良いなら良いか!

 

f:id:kmnmemo:20240224000829j:image

ザッ!と並ぶ3人。良い絵面だなぁ〜

f:id:kmnmemo:20240224000826j:image

こうら状態になり、高速回転で敵陣へ跳ね飛んでいくクッパ。それを見て駆け出すマリオ。

f:id:kmnmemo:20240224000823j:image

そしてスターを投げる姫。それ私物ですか!?普段も出してくれませんかね!?

f:id:kmnmemo:20240224000832j:image

クッパに追いつき、アクロバティックなジャンプ&キックでこうらをシューーーッ!

f:id:kmnmemo:20240224000817j:image

とそこへスターが届き、無敵状態になったこうらが軽快な無敵BGMを背負って敵陣へ・・

f:id:kmnmemo:20240224000820j:image

ゴーーーーール!!

敵全体への一発大ダメージ、「RPG組」の全体版ですね。姫がスターを隠し持っている、スターを投げる姫の肩が強すぎる、無敵なのに敵は一撃死では無いなどツッコミどころはありますがまあ良いか!ちゃんと無敵BGMが流れるのに一瞬で消え去るのもコミカルシュール。

 

ところで3人わざは誰か1人が得意分野を活かして軸になる感じですが、そうなると「マリオ技」が無いんですよね。全わざに関与してるからかと思いますが、オールラウンダーっぽくて良いなぁと思います。

強いて言えば「マリオ組」のがソレかなぁと思ったけど、「RPG組」「マリオ組」の技は各方面を代表するメンバーから成る各方面らしい技だから、誰かが‥ って感じじゃ無いなぁと。そして使うのはスターピースとスター、この世界での星の偉大さが垣間見得て良い‥ とか考えてたらムネアツになって来ました笑

 

しかし物理単体/全体、属性、バフ、回復、バリアと見事にあらゆるラインナップが取り揃えられていて、かつキャラの個性を活かしているという素晴らしさ。ちょっと無理矢理を感じるものも無くはないですが、このバランスの良さがたまらんのだ‥

攻撃系はさておき、実は他のゲームでもサポート系がうまく使えないわたしプレイヤー。折角なので上手く使いこなして行きたいものです。

 

さて閑話休題。引き続きスターピース集め頑張るぞ。