なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#10【マリオRPG】イトシさとセツナさと心強さと

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:ドゥカティにて、ピーチは「ブッキータワー」にいるらしいとの情報を得るなどした。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

谷をひとまたぎ

ドゥカティからブッキータワーへ向かうには、ちよっとした谷を超えなくてはなりません。

f:id:kmnmemo:20231226002350j:image

その名もイガ谷。‥何かのダジャレを疑うもあんまりピンと来ませんね‥ 敵のイガへいが出てくるから?

f:id:kmnmemo:20231226002334j:image

イガ谷の一角、そのイガへいが詰まっているこちら。近付くとワッと飛び出してきてビックリするやつ(?)ですが、この「凹」の所にスイッチがあり・・

f:id:kmnmemo:20231226002328j:image

踏むとご覧の通り生き埋めに出来ます。謎の土塊に埋め立てられてコインとなるイガへい。なんて残酷なトラップなんだ‥(貼り紙については後ほど)

 

絶賛団員募集中!

思ったより谷は浅く、すぐにタワーに着きました。そこには三度目のアイツの姿が!

f:id:kmnmemo:20231226002344j:image

哀しい。城を追い出されて帰る家を失った元城主の背中、哀しすぎる。あと軍団員が誰も居ませんが、どこ行っちゃったんでしょう。

助けを求めるピーチ、立ち向かって来るマリオ・・古き良きアノコロを思い出し一人涙するクッパ氏、今回はそんな様子をそのマリオにしかと目撃されている事に気が付きます。

f:id:kmnmemo:20231226002353j:image

動揺のあまりフレンドリーになるクッパ様。

f:id:kmnmemo:20231226002338j:image

すぐ正気に戻り精一杯普段のワガハイであろうとしますが、どこかぎこちありません。隠そうとすればするほど切なくなるので無理しないで欲しい。ていうか見てる!ドアの小窓から見てる!!

そしてその「今頃泣いているかもしれない彼女」は今‥

 

f:id:kmnmemo:20231226002341j:image

なんとこのタワーのてっぺんで泣いているのでした!しかもクッパの声がバカでかかったのか、タワーの上まで会話が届いた様子。

f:id:kmnmemo:20231226002347j:image

下を覗き込むとそこにはクッパマリオの姿が!歓喜のピーチ、ここぞと助けを求めます。今となっては若干口調が気になる所ですが、良かったねクッパ様、懐かしのアノコロみたいですね!!

f:id:kmnmemo:20231226002325j:image

ピーチの存在を確認し、あくまで見栄を張り続けるクッパ様。まあそこにピーチが居たからってどうしようもないもんね!行く当てがあるのやら、何処かへ去って行きました。強がる様子が逆につらい。

 

さて、クッパは気になりますが、こっちはこっちでタワーを登らねばなりません。

f:id:kmnmemo:20231226002331j:image

しかし行手を阻む扉。まあ、普通そうなんですよねRPGってどいつもこいつも防犯意識低すぎるんです、ちゃんとしてる〜。困る〜〜。

どうしたもんかと悩む一同。その時、後ろから何やら地響きが‥!

 

 

f:id:kmnmemo:20231226032120j:image

何事かと振り返る一同。あとドアの向こうのオッサンここの振り向くジーノが何故かすごく可愛く見えるんですが足水平過ぎない?

f:id:kmnmemo:20231226032108j:image

めっちゃ駆けつけて来るクッパ様!心なしかニッコリしている気がする!(かわいい)

f:id:kmnmemo:20231226032114j:image

クルッと華麗に半回転して扉にそれ〜ッ!!

f:id:kmnmemo:20231226032111j:image

そしてこのポカン顔である。いやほんとムービーが良すぎてスクショが無駄に増える‥ 自制が大変です‥ はあはあ

 

f:id:kmnmemo:20231226090010j:image

クッパ様の白々しさは気になりますが、鍵も器物破損もなんのその、扉は木っ端微塵になり、とりあえずタワーに入れるようにはなりました。ところでクッパさん、何故戻って来られたんです?

f:id:kmnmemo:20231226090014j:image

うん‥そうですね、パワーは確かに凄いし存じております。ところで独り言大きいですよ

f:id:kmnmemo:20231226090007j:image

あっ‥

 

f:id:kmnmemo:20231226090004j:image

という事で、誰も何も喋ってないのにあれよあれよと圧に押され、クッパ様の仲間に入れて頂いたていで仲間になってくれました、ヤッター!めちゃくちゃ寂しかったんじゃないですか〜も〜〜!この憎めなさなんなんでしょう!かと思えば頼れる一面や凶悪なボスの一面もあり、強さとお茶目さの温度差で風邪引く‥本当に良いキャラだと思います‥

 

しかしこれでパーティが4人になりました。バトルは3人構成でマリオは固定(主人公め)なので、残りの二人をやりくりします。バトル中は1キャラにつき1ターン中1回の交代が出来るようだけど、バトル中の交代って昔は出来なかったよね‥?しかも交代してそのまま行動できるスバヤクカワール状態、なんとありがたい仕様でしょう!

f:id:kmnmemo:20231227000551j:image

そしてやっぱり3人わざは組み合わせごとにあるみたいです。これは嬉しい!ワガハイの3人わざ楽しみ〜!

 

いざ登らん、ブッキータワー

もはや吹き抜けと化したドアをくぐると、どこか哀愁を感じる落ち着いた音楽の流れる、厳かな美術館のような内装がお出迎え。床もツヤッツヤです。

f:id:kmnmemo:20231227000542j:image

受付と思しきところのブッカーに話しかけると、ブッキー様は「結婚の準備」で会えません、との事‥ 別にブッキーに会いたい訳ではないのですが、というかさっきからチラチラ会ってる気がしてならないのですが、出直すか力ずくかの二択の末問答無用でバトルになります。選択権など無かった。扉も壊したしな。

にしてもドゥカティで会った「ブッカー1号」とは雰囲気違うけど、こっちはお仕事モードなのかしら‥

f:id:kmnmemo:20231227000548j:image

歴代ブッキーの肖像画と御本人)が並ぶなど、ここまでとは少し毛色の違う「ブッキータワー」。ここは長くなりそうです。果たしてうまくまとめられるだろうか‥

 

道中のあれこれ

イガ谷のあれそれ

f:id:kmnmemo:20231229010321j:image

入ってすぐのこの草から?ふいにカエルコインを入手しました。もしかしたら乗らなくても良かったのかもしれませんが、偶然こういうの見つけると嬉しい笑

 

f:id:kmnmemo:20231229010324j:image

‥どうなんでしょうね、確かにアクションマリオにおいてのジュゲムのウザさは大したもんだと思いますが、結構NPC寄りのポジションだと思うんだよなぁ。

 

イガ谷の神仕様

イガへい生き埋め現場の張り紙は「モンスターリスト記入代行しますよ」という内容で、代行人がこの窪みにヒッソリ隠れておりました。

まさについ先程ドゥカティなにかんがえてるのを取り逃がしまくったわたしマリオのためにあるような素晴らしい機能!今気づきましたがもしかしてイガへいとリストを「埋める」でかけている・・・・!?

f:id:kmnmemo:20231229010312j:image

ただし金はかかるし、しかもカエルコイン3枚って結構安くはない印象‥ なのでとりあえず一体分だけお願いしてみました(どケチ) 記入対象はランダムみたいです。

でもマロ加入前で「どうやってもなにかんがえてるのを埋められないモンスター」についてを無料で加筆頂けたのはまあ良心的ですね!早速確認してみます。

 

f:id:kmnmemo:20231229010318j:image

シャンデリワンちゃん‥ 死ぬほど可哀想なんだが

 

一方コチラもやり切れない

f:id:kmnmemo:20231229010315j:image

こちら先程の受付ブッカー氏の心の叫び。どこもかしこも低賃金のブラック団体です。どうなってるんだこの国は‥ 日本か?

ちなみに防御不可の全体攻撃を行ってくるなかなかの強敵。モヤモヤしてるのは心の闇ではなくクッパ様に恐怖状態にさせられているだけです。クッパの初期技がパワー系じゃなくてデバフっていうのがちょっと意外ですが、流石大魔王って感じもありますねぇ(実際恐怖させたのはテレサなんすけど