なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#16【マリオRPG】親分いいなぁってずっと言ってる

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:怪しい長老に促されるままスターピースを探しに海へ、沈没船で巨大ゲッソーを退治した。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

海賊の領分へ

通せんぼするクラーケンもとい巨大なゲッソーを倒し、引き続き沈没船の探索を進めます。道中ドッペルゲンガーに出くわすなど色々ありましたがそれは後述として、いよいよ海賊たちとあい見えることに!

f:id:kmnmemo:20240220230223j:image

サメ‥?親分に付き従う子分のサメなのでコブンザメですかね(やかましい)。

f:id:kmnmemo:20240220230327j:image

おお、親分は随分と慕われているようですね。ここは通さん、と侵入者マリオに立ちはだかる子分たちを、「突き」を食いまくりつつも(防御が下手)コテンパにしながら進みます。

f:id:kmnmemo:20240220230521j:image

育ちのいいチンピラというか、礼儀がある子分たち。親分の器量が伺い知れますね。マリオの強さに免じて親分との面会を許され、いよいよご対面です。

 

f:id:kmnmemo:20240220231441j:image

一際豪勢な部屋で待ち構える親分こと「ジョナサン・ジョーンズ」。その奥にはオブジェのようにスターピースも輝いています。そして親分もやっぱりサメ!・・・に、見えるのですが、実はサメのガワ説があるんですねぇ‥

f:id:kmnmemo:20240220231822j:image

それはそうと、さすがこの辺りの海を牛耳るとされる海賊のお頭、風格があります‥!自分の領域に落ちてきたものは自分のもの、欲しけりゃ力づくで奪い取れという、なんとも古き良き時代を感じる男らしさ。そのケンカ、買いましょう!

 

星を賭けた熱い戦い

f:id:kmnmemo:20240220232138j:image

これは着てる!!3Dだと分かりやすいな〜!でもそうなると中の人は一体何なんでしょう‥

という訳で子分を引き連れて登場するのですが、相変わらず突きをチクチク食らうので(防御が下手)取り巻きはさっさと倒してしまいます。ジョナサンも槍 というか銛を突き刺してくる他、攻撃手段はなかなか多彩。

f:id:kmnmemo:20240220232315j:image

しばらく応戦すると、強敵との闘いで熱くなった親分、「サメ肌強化」で防御を固め、なんとマリオへタイマンを挑んできます。アツいですね〜!江戸っ子口調もいいですね〜!一人称が思わず「オレ様」になっちゃうのもいいですね〜!

なおこの展開を知っていた過去から来たわたしマリオは、バトル前に「お知らせリング(隠し宝箱探知機)」をよりステータスに恩恵のあるものに付け替えていました。これも戦略よ

 

f:id:kmnmemo:20240220232458j:image

両軍が横で応援してくれてるのが良い笑

やってくる事は変わりないので、残りHPに気をつけつつ、ひたすら殴り合って無事勝利となりました。拳で語り合う、有意義なケンカであった‥!

 

f:id:kmnmemo:20240220232532j:image

マリオの強さと自身の負けを潔く認め、スターピースを譲ってくれるジョナサン。この男気、いや気、いいなぁ〜!

 

‥さて、桃色スターピースを手に入れられたのは良いのですが、本当にあの長老に渡しに行くんですか??そもそもスターピースは他人に渡して良いモノではないと思うんです、ジーノ君もなんとか言ってやってよ〜!

 

出世を賭けた熱い?戦い

f:id:kmnmemo:20240220233835j:image

シナリオ上仕方ないのでリップルタウンに戻ると、既にマリオの帰りを待ち構えていた顔色悪いーズ。ほんとに嫌レベルが高いな‥

f:id:kmnmemo:20240220233910j:image

ワァ ダマサレタ オドロイタナァ

f:id:kmnmemo:20240220234006j:image

曰く、マリオたちが星を集めていることは既に「カジオー様」の耳には入っているようで、これを機に出世を目論んでいるらしい。これは幹部でよくあるあれ‥!

リップルタウンの本当の住人たちがどうなっても良いのか、とスターピースの譲渡を迫る偽長老。そして断固拒否するマリオ(わい)

f:id:kmnmemo:20240220234405j:image

拒むごとに倉庫に閉じ込められている本物の長老がくすぐりの刑に処されるのですが、遂には何も喋んなくなってしまったので、仕方なく(?)スターピースを渡すことに‥ 自分の手を汚さずに上司への手土産を入手してご機嫌な偽長老、もといヤリドヴィッヒ。実に巧妙な手口です。騙されてやったんだけどな!

彼らは(元)クッパ城へ戻るようです。本物長老たちは一旦さて置き、ワンチャンふん捕まえてスターピースを奪還せねば!

 

f:id:kmnmemo:20240220234725j:image

後を追うと、どうやら迎えが遅れている模様。追い詰められたヤリドヴィッヒはサビを覚悟で海に逃げ込もうとしますが・・

f:id:kmnmemo:20240220235008j:image

そこへ立ち塞がる漢の中の漢、ジョナサン! なんという男前!セコいオッサンとは大違いです!惚れる〜!

f:id:kmnmemo:20240220235244j:image

キノピオはヤリドヴィッヒの分身だったらしく、寄り集まり元の姿に戻ります‥!変身した分身が個々に動いてたって結構凄い気がするけど、ともあれいざカジオー軍団が「槍」の化身、ヤリドヴィッヒとのバトルです!

 

f:id:kmnmemo:20240220235455j:image

悔しいけどちょっとカッコイー!あとなんか急に夕焼け!!

 

f:id:kmnmemo:20240220235555j:image

ある程度バトルを進めると、「ミラージュアタック」と称し得意の分身を披露して来ます。

↑はその直後の様子ですが、あの、なんか名札付いてる方が本物なんじゃないかなって気がしてなりません。これ実際「そう」だったのですが、たまたまカーソルがそっちに合ってただけだよね‥ そんな分かりやすい事ないよね?たまたまであってくれ‥!

分身の方を倒したら、以降ミラージュアタックをしなくなってしまったので検証も出来ず‥ 当時はもっと苦戦した記憶があるけど、思いのほかスッと倒せちゃったなぁ。やっぱり二択で正解を引いたのが大きいか。

ともかくこれにて、改めて桃色スターピース奪還です!しかし久々に聴きましたがカジオー軍団戦のBGMはやはりとても良い‥ 思わず体が動いてしまう〜!

あと毎度お馴染み「なにかんがえてるの」し損じ、今回は分身の考え事を聞きそびれました。そっちにもあるのか‥!

 

日常が戻ったリップルタウン

f:id:kmnmemo:20240221001132j:image

ヤリドヴィッヒが落としたのか、そこには住人たちが閉じ込められている倉庫の鍵!

‥と、手紙‥?

 

f:id:kmnmemo:20240221001228j:image

手紙は身を挺してヤリドヴィッヒの逃亡を防いでくれたジョナサンからのものでした。マリオへの信頼に溢れた内容で、拳の語り合いとはかくも友情を育むものなのか‥

そんな熱い親分ですが、「陸は息が続かない」というのがなんとも水棲生物丸出しで愛しい‥ そしてその不利を承知で危険な陸へ助太刀に来てくれたというのがまた。ちょっとしか出番無いのに強烈に個性を残していく男ジョナサン、やはりイイなぁ!

 

f:id:kmnmemo:20240221002049j:image

本物のキノピオたちも無事解放でき、ここでの問題も解決ですね!ちなみに全員見送った後のマリオファミリーによるやり取りが、幼馴染のそれでニッコリしちゃう。

f:id:kmnmemo:20240221002220j:image

ピーチに弱いクッパ、良い。

 

次の行き先の手がかりについては、長老から有力な情報を入手しました。

f:id:kmnmemo:20240221002710j:image

ひらがなが味わい深い長老曰く、「かんとりーろーど」という場所にある「もんすたーがくらす町」にスターがあるかも?との事!さっきは出来なかった買い物やおしゃべりを済ませて、早速町を後にするのでした。

 

道中のあれこれ

ドッペルゲンガーをこえてゆけ

f:id:kmnmemo:20240221135823j:image

沈没船にてドッペルゲンガーと遭遇。鏡に映したような関係で動きを真似してきます。しかしどうやら若干反射神経に難があるようで‥

f:id:kmnmemo:20240221135820j:image

上手いこと頭に飛び乗ることが可能。鈍いドッペルちゃん可愛い。ちなみに話しかけると正体を現しバトルになります。彼が居ないとここの隠し宝箱が取れず、めんどくさい事になるので要注意(経験者は語る)

 

強敵ミミックと、NG案件

急にバトルになるからビックリする敵No. 1、ナンダロシリーズが次男(?)「ナンダロナ」、沈没船にて現る!いや居た記憶だけはあったのに悔しいなー!

f:id:kmnmemo:20240221135851j:image

相変わらずの強敵で、モンスターを交えてくるのが印象的。「こいつから出てくる」というのはスッカリ忘れていましたが、ずっとどうなるかが気になっていたモンスターがここで登場します。

f:id:kmnmemo:20240221135848j:image

ペッと吐き出された、マメクリボー。ああっやっぱり考え事が調整されている!キャラデザインやピーチのXXXやらは昔のそれが維持されているのにこいつの考え事の最後にあった「じょわ〜」の部分が無くなっている!!何でですか任天堂さん!カットしたのが余計に物語ってる気がするんですけど任天堂さん!!

 

‥という事で(?)倒した報酬として「あんしんバッジ」を貰いました。状態異常を全て防ぐ代物です!さすがは宝箱。ていうか改めて見ると、セーブポイントの奥のど真ん中の宝箱、は、怪しすぎますね笑

 

たからもの色々

f:id:kmnmemo:20240221135929j:image

この積荷で出来た壁の奥、うーっすら青く光が漏れているあたりに部屋があり、宝箱からアイテムを入手。カエルコインだったかな‥

f:id:kmnmemo:20240221135926j:image

タルの山の奥にちょろっと扉が見えます。この部屋で「セーフティリング」を入手。一撃死を防ぐという、これまた良いアイテムです。こういった高性能アクセは概ね回復役、ここではピーチに付けたいのですが、あんしんバッジとコレ‥ 悩ましいな〜

 

ギャップ萌え親分

出会った当初手に持っていたワイングラスに入っていたのは、ワインかと思いきやグレープジュース。もしかしたらたっけぇやつかもしれないけど、ジュース‥!カッコイイ言動とは裏腹にアルコールが飲めない、もしくは好きじゃない親分、いいぞ・・・(もしかしたらお酒表現がNGなのかも‥?)

 

静かなる怒り

偽長老へのスターピース譲渡を興味本位でシブり、本物長老を言葉を失うまでくすぐらせ続けてしまったわたしマリオ。

f:id:kmnmemo:20240221135753j:image

このふんわりしたトゲが刺さります。そして救出のお礼として「1コイン」を頂きました。‥町人のためを思っていたら100くらいは貰えたんだろうか‥

 

風変わりなお店

リップルタウンには他の町では見かけない特殊なお店があります。まずはキノコ大好きボ〜イのお店。シンプルネーミング。

f:id:kmnmemo:20240221135630j:image

ボ〜イにアイテムの「キノコ」をあげると、それが実は珍しいキノコか否かを判断してくれるというもの。食って判断するのであげたキノコは帰ってきませんが、珍しいものだった場合は代わりに他のアイテムを貰えます。もうキノコの回復量では物足りなく余らせがちなので、こういうオマケ要素は良いですね。ところでこれはお店なのか‥?

 

続いてカブトム虫買取りセンター

f:id:kmnmemo:20240221135633j:image

お前それ社長ってブッキーでは‥ もはや懐かしい。

かつて駆け上った「ブッキー坂」でカブトムシを捕まえ、モノによって報酬が支払われるというもの。カエルコインも貰えるので結構重要かも。

f:id:kmnmemo:20240221135627j:image

クソほど金取られましたが入会してやりました。最初は入会金の話なんてしてなかったあたり訴訟案件ですよ!