なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#14【マリオRPG】鳥か、飛行機か、いいえ姫です

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:結婚式を中断させ(勝手に終わったとも言う)、無事にピーチ姫を救出。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

ただいまキノコ城

f:id:kmnmemo:20240208141905j:image

メリー・マリー村を出ると、有無を言わさずキノコ城へ直帰します。ピーチ姫の無事な姿に安堵しますが、クッパが一緒なことに驚く一同。そりゃそうだ。

f:id:kmnmemo:20240208141930j:image

何故クッパが同行しているのかを問うも、本人は相変わらずヤドナシを気にしてゴニョゴニョしているので、事の経緯と、それぞれがなぜマリオと旅をしているのかを、みんなで説明する事に。

 

f:id:kmnmemo:20240208142218j:image

かくかくしかじか、事情を知った姫は憤り、「さっそく出掛けましょう!」

f:id:kmnmemo:20240208142425j:image

‥となる前に、姫のやる気を察した大臣に止められてしまいます。そりゃそうだ(2回目)

一国の姫が行方不明になりせっかく帰ってきたと思ったら直後に危険な旅に出ようとしているなど、家臣からしたらたまったもんじゃないでしょう。

f:id:kmnmemo:20240208142648j:image

釘を刺された姫、「少し休む」と言い、寂しそうにお部屋へ戻って行きました。ちゃんとクッパにも声かけてくれるの優しい。

前に城を襲ったヤカラ達も今回の事件の関係者と知り、ますます気が気でない大臣から三度目の「なんとかして」をお願いされ、マリオ達も城を後にします。マリオどのの肩の荷が重すぎる。

 

おかえりピーチ姫

f:id:kmnmemo:20240208143444j:image

キノコ城を出ると、どこからともなくマリオを呼ぶ声が‥

 

f:id:kmnmemo:20240208143441j:image

辺りを見回す一同、マロちゃんが何かを発見!

f:id:kmnmemo:20240208143453j:image

指さす方を見ると、城の窓からこちらに手を振るピーチ姫の姿が!そこから更に身を乗り出し、次の瞬間えいやっと窓から飛び降りる姫。この国の人は何故こうも高さ慣れしているのか。

f:id:kmnmemo:20240208143450j:image

流石に慌てる一同をよそに、颯爽とパラソルを開いてふんわり落下し‥

f:id:kmnmemo:20240208143447j:image

何事もなかったかのように、はい、華麗に着地。とんだおてんば姫ですこと、大臣がハラハラしちゃうのも納得です。大胆な脱走を試みる程には一緒に行きたかったようですが、こんな事までして大丈夫なんでしょうか‥?

f:id:kmnmemo:20240208143456j:image

いや、ちょっとそうじゃない感ありますが、ていうかすぐそこのキノピオにガン見されてる気がするんですが、ていうかさっき大っきい声出してるし絶対誰かしら気付いてそうですが、まあ大丈夫って言うから大丈夫なんでしょう!ていうかこの場合、なんならマリオが重罪になりそうな気がせんでもないけど、ほんとに大丈夫なんだろうな!?

 

f:id:kmnmemo:20240208143500j:image

やっぱり結局、おてんば桃姫 再びパーティ入りとなるのでした。改めて全員集合です!絶対奥のキノピオ見てるって!

 

願いの集う丘とスターピース

ところで最近「スターピース」の話がパッタリと無くなってしまい、旅を続けようにも目的地がありません。という事で、物知りジジイことカエル仙人を訪ねました。

f:id:kmnmemo:20240210113614j:image

星のふる丘」という所に、文字通り星が降ってきたらしい‥ 早速向かいます。

 

 

f:id:kmnmemo:20240210114013j:image

星のふる丘、そこはとても神秘的で特別な場所でした。キラキラした可愛くも美しいBGMが、その神秘さを増しています。

f:id:kmnmemo:20240210114450j:image

普段は「かなった願い事」が星となって舞い降りる場所なのですが、スターロードが壊されたせいで「かなってない願い事」まで落ちてきてしまっているようです。このニッコリ星に話しかけると、その叶ってない、叶えたい願い事を聞かせてくれます。

f:id:kmnmemo:20240210114707j:image

その中には、まだ見ぬマロのパパとママの願い事も‥!マロは「ぼくを待っていてくれているから!」と泣きべそもかきませんでしたが、こっちは泣きそうです。音楽も相まってなんかすごく胸に来る‥ 「願い事」とはかくも切ないものなのか‥

 

星の扉をくぐり抜け、辿り着いた丘の奥。

f:id:kmnmemo:20240210120001j:image

そこには他とは毛色の違う星、紫のスターピースが!今回はすんなり手に入ってラッキ〜と思いましたが、そういやなんか色々あったんだった

f:id:kmnmemo:20240210120606j:image

という事で久々にスターピースゲットです!長かったな〜!

 

f:id:kmnmemo:20240210121234j:image

新たな情報を求めて、次なる目的地は海辺の町「リップルタウン」。スターピースも残り半分切ってあと3つ、まだ長いぞ〜!

 

 

道中のあれこれ

ピーチのレベルアップ

f:id:kmnmemo:20240210123402j:image

おめでとダンスが怖い。どこか焦点の合ってない目線が、首から下の動きがしなやかなだけに余計に怖い‥ ジーノよりよっぽど人形みを感じる。

f:id:kmnmemo:20240210123405j:image

レベルアップは可愛い。良かった‥

 

キノコ城のあれそれ

f:id:kmnmemo:20240210124201j:image

ピーチの冒険を許した理解のあるばあや。良い人です。今はキノコの形をしていますが、後ろを向くとピーチ本人と見まごう姿に大変幻。不思議です

 

f:id:kmnmemo:20240210124158j:image

はい隠し宝箱〜!やっぱりココにありました!このタイミングでキノピオが廊下を徘徊し始めるので、頭を失敬して入手。やっとココの「隠し宝箱ありますよジングル」から解放された〜、スッキリ〜!

 

星のふる丘の気になる奴ら

f:id:kmnmemo:20240210131602j:image

いじめてやるっ!

f:id:kmnmemo:20240210131558j:image

我の弟の事でしょうか‥?

関係ないけどアクションコマンドが下手くそすぎて全然チェインが溜まってないのがモロバレである

 

かなえたい願い事はなんですか

f:id:kmnmemo:20240210133234j:image

これは物知りジジイことカエル仙人の願い事。こないだはコオロギせんべいでしたが、「ようかん」もどこかにあるんでしょうか?

 

f:id:kmnmemo:20240210133231j:image

マロちゃんの願い事。これも泣いちゃう。本人からしたら恥ずかしい願い事ですが、泣きむし、治ってきてるよ‥!

 

f:id:kmnmemo:20240210133228j:image

これは‥ 以前炭坑で会った爆弾職人ペパットの願い事ですね‥ かなうも何も本人が既に星になっているよ

 

f:id:kmnmemo:20240210133225j:image

お、弟ーーー!