なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#8【アスアセ】男と女と息子とサブクエ

アストリアアセンディング、第五章。フードの男を追ってゼフト・ハイツへ赴くところから寄り道を添えて。

f:id:kmnmemo:20230711140510j:image

 
本題前にネズミ駆除リベンジ

案外いけるかな?で挑んでみたらまだ強かった‥ 一体倒した!と思ったら即座に完全複製の「クローン」で穴埋めされる、まさにイタチ(ネズミ)ごっこ
やはり攻撃を耐え凌ぎつつフォーカスでFPをいくらか積んで、全体魔法で3体まとめてドン!の流れで行くべきか?と思案していた所、エコの「コスモブレーク」が発動可能に。ブルーミグミーを呼び出して全体に膨大な水ダメージ、と…幸い相手は水耐性では無いし、覚えたてで折角だし見てみよ〜、そーれ。

f:id:kmnmemo:20230711140558j:image
ずどどどど‥

あっという間に流されていった‥ 一瞬で見えなかったけど一万くらいダメージ出てた気がします。すげぇや

 

親子問題、再び。

気が済んだので、フードの男が次に現れた「ゼフト・ハイツ」へ、ようやく出向く御一行。今回のノイズは主に「地」で攻めてくるようですね。フードの男も待っててくれました、お待たせ〜

f:id:kmnmemo:20230711140644j:image

老いたる‥?こちらのメンツでお歳を召しているのは‥うむむ。

更に追いかけた先で前回と同じくバトルに。さて今回の聖獣はどんな‥

f:id:kmnmemo:20230711140727j:image

なんか白玉出てきた。名を「ヘイク」と言うらしい、聖獣ではなくてただのノイズかな‥?「守護神」って言った気がするけど、コイツも今後何度か出てくるんだろうか。

でもなんか全体雷しか印象に残ってない‥すまない、あと単体スタンもやってきた気がする‥見た目のインパクトほど苦戦はしなかったという事で。

 

f:id:kmnmemo:20230711140903j:image

フードの男とアルパジョ・アラシア夫妻には何かあると思ってましたが、やっぱり息子さんである可能性があるらしい。ダグマ氏の息子さんもだけど、よりによってデミゴッドの子供が調和への反乱を起こしているのはどうなんでしょう‥

 

ただ夫妻曰く、息子の「レオナルド」は6年前に死んでいるとの事。なのに確信が持てないのは、死んだレオナルドの遺体の確認はしていないから‥らしいのです。親なら子の死を確認するのが普通だ!と正論をかますエコに、事情も知らず親になった事もない子供が普通を語るな!と反論するアルパジョ。

f:id:kmnmemo:20230711140931j:image

そして更に冷静に返すエコ君。よっぽど大人です。しかしここにも只ならぬ「事情」がありそうで、も〜このパーティ大丈夫〜?

 

ジジイとガキンチョの口論が煮えてきた所で「ユノが倒れた!」との伝達が。実はユノ黒幕説を推していたのですが、もしかしてただの良い人だった説。

 

塔へ戻るとユノは元気に見えますが‥

f:id:kmnmemo:20230711141004j:image

「調和が乱れると存在が消える」、調和の女神とは言われていましたがそこまでとは‥更にユノは「調停者」とこの世を繋ぐセンサー役でもあったようで、彼女の消滅は一大事です。

f:id:kmnmemo:20230711141129j:image

そんな中、急に告白を始める男アレック。「そんな風に言われたらメリョ(いわゆる人間)なら喜ぶのでしょうね」とユノ。

f:id:kmnmemo:20230711141226j:image

何言ってんだこいつ。熱いがサムい男アレック。でもお前今確かに浮いているぞ。
彼の恋路やいかに‥

 

という事で(?)これまでのパターンと同じく、今度はクレスの故郷、ゼフト族の住む「ランタ」へ向かうのでありました。

f:id:kmnmemo:20230711234852j:image

「動機が不純」と子供に突っ込まれる男アレック。その裏表のない感じ、貫いてほしいなぁ。

 

サブクエストが盛り上がってきた

以前の依頼人が再びクエストを寄越してくるようになりました。「狩り」の対象が物語進行で増えていくのは知ってましたが、サブクエはジョブの取得などのキャラの成長で増えていくのかも?たまには「前に話したあの人」を思い出してみるのも良さそうですね。

 

「アサシン」になったケイディンに文字通り「暗殺」の依頼が来てしまったのだけど、もしかして取得したジョブによって内容が変わる‥?とりあえず知らない土地に行く必要があるので案件保留です。

 

アレックには前にもあった二択タイプのクエストが。選んだ選択肢に則りベティラへ赴くと、近隣で特別なノイズを倒す必要があるとのこと。道中のポイントで「インタラクト」しつつ進みます。Aボタンを押すまでバトルにならないのが優しい‥

f:id:kmnmemo:20230711141915j:image

沼地の面々(一体事後)。ザコかと思ったら全体物理がめちゃんこ痛かった‥

f:id:kmnmemo:20230711141950j:image

うお座神殿の面々。いや知った顔だとナメてたらマジでしんどかったです。
混乱させて来る以外に変な事はして来ないものの、単純に火力が上がっているのとやはり数の暴力。そしてこちらの火力不足。FP積んでもなかなか倒し切れません。途中アレックのコスモブレークで全体をスタンさせたものの、あまり有効活用出来なかった‥

f:id:kmnmemo:20230711212940j:image

最終的にはご覧の有り様(他全員HP 0)で、エコの回復と復活、クレスの雷剣でチクチクやって何とか倒せました。う~ん、アビリティの取り方ちょっと間違ったかなぁ〜 あとなんかもしかして属性剣ってそんなに強くない‥?ざわざわ‥
こちらもこの後はまだ見ぬ土地に行く必要があったので、一旦ここまで。

 

もう一つ、エコの任務。まずは下水に潜むノイズを倒す、と。

f:id:kmnmemo:20230711142541j:image

「堕落した」などと言われて身構えましたが、あまり気にせず倒せました。
そしてお次は3カ所を巡って来いとの事。「1、大地の冷たさに包まれたハルモニアの地下」「 2、てんびん座神殿」「3、へべリオンが飛び立つ場所」。

まず3は分かりやすい「へべリオンポート」。で、多分1がペスカの下水かなぁと思ったので再訪問‥したのですが、「ここにあるよ」的なSEは鳴るもののインタラクトのポイントが無いんですよね‥

f:id:kmnmemo:20230711142714j:image

ここ、さっきの堕落ノイズが居た所なので、もしかしてバグとかの可能性も無きにしも非ずですが、タイミングが今じゃないのかもと信じて一旦保留にする事に。実は場所も違うのかもしれないしな‥ 2は、以下同文です。

 

これで今出来るものはこなしたので、サブクエは一旦様子見です。やー、ユノが倒れてる間に周ってたなんてご本人には言えませんね(ストーリー進んじゃうと思って)