なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#8【マリオRPG】狭い所で暴れないでください

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:炭坑に閉じ込められた子どもと山に落ちた星の二兎を追うため、炭坑へ突入。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

追いかけてドゥカティ炭坑

炭坑を進むと、分かれ道、意味ありげな矢印看板、そしてトランポリン

f:id:kmnmemo:20231218231559j:image

いやいやあまりに唐突なトランポリン、場違いが過ぎる。でも正直正しいルートも覚えてないし、とりあえず騙されたと思って乗ってみます。

しかし炭坑って普通は地下にあるもので、案の定跳ね飛んだ勢いで天井に頭を強打!マリオ氏バトル以外で二度目の気絶となりました。階層をまたぐのか?と思いきや、ただ痛いだけだった‥ なんだったんだ、と思ったら。

f:id:kmnmemo:20231218231608j:image

お前か〜〜!!

キノコ城でマロのカエルコインを盗んだコソ泥クロコ、再び。彼の罠に引っかかり、なんと所持コインを全部盗まれてしまいます。ど、ドロボー!

f:id:kmnmemo:20231218231553j:image

あと少しのところまで追い詰めるものの、「プチボム」とやらを使って壁を爆破し、逃走を続けます。も〜〜!

 

クロコを追いかける途中の分かれ道が気になり、少し様子を見に行ってみると、そこには閉じ込められたダイナちゃん‥ を、助けに来たそのオトンがおりました。前方の壁は塞がってるし後ろにはモンスターが居るしで、八方塞がりになり困っている様子。(ここまで来たなら帰れるのでは‥?)

f:id:kmnmemo:20231218231602j:image

「プチボム」があれば壁は崩せるだろうけど、ひとつも見当たらないらしい。誰かが持ってったんですね、知ってるな〜そいつの事〜

 

f:id:kmnmemo:20231218231605j:image

クロコの逃走ルート(何故か周回してるクロコ氏、優しい)に戻ると、所々に隠れている‥ つもりなんだろうけど丸見えの子分の姿が。倒すと「フラワーカプセル(FP増)」を落とすので、クロコをとっ捕まえる前に殴っておくのが吉。一通りしばいたら、延々と横を通り過ぎて行くクロコに激突してバトル開始です!

 

f:id:kmnmemo:20231218231550j:image

なんと今回のクロコは泥棒らしくアイテムを全盗みしていきます。ど、ドロボーッ!! 回復をマロの技に頼ることになるので、下手すると多方面にカツカツの戦いになりそう。

f:id:kmnmemo:20231218231547j:image

幸い防御は難しく無いので、さほど苦戦もなく勝利しました。HPが物語っていますねぇ。‥しかし今回もトンズラするクロコ。これはまた何処かで会うんでしょうな!(何も覚えてない)

 

潔く負けを認め、コイン全額とプチボムまできっちり置いて行きました。結構律儀でイイヤツなのでは‥ ともあれ、プチボムを持って改めてオトンの所へ向かいます。

f:id:kmnmemo:20231218231556j:image

プチボムで壁を壊し、無事道も開けました。一緒に来ようとするオトンを止め、ひとまず帰るよう促すマリオ。オトンは子どもをマリオに託して引き上げて行くのでした。やっぱりさっきも帰れたのでは‥??

(後から気付きましたが、クロコにマロの「なにかんがえてるの」をやり忘れました。ザコと違って一回しか戦わないのに!対戦ごとに違うの忘れてたよ〜不覚〜〜!)

 

炭坑爆弾ばら撒き事件

開けた穴を抜け、線路に沿って奥へと進むと、突き当たりで何やらまた妙ないでたちの輩が爆弾をぶん投げております。少しはTPOをわきまえたらどうなのか。

f:id:kmnmemo:20231220001854j:image

しかもその片隅には星が!でもジャンプでは届かない所に引っ掛かっていて取れません。ここはまず危険極まりないコイツからどうにかしましよう。

 

‥と、いう事でバトルです!

f:id:kmnmemo:20231220001839j:image

独特のなまりで喋る、自称有名なペパット。「聞いたことないけど‥」とマロにも言われる無名っぷりですが、爆弾作りで名を上げるためにわざわざ上京して来たらしいです。だからって爆弾は無闇にばら撒くんじゃない。

f:id:kmnmemo:20231220001833j:image

バトルではお供にボムが出てくるのが特徴です。頭数が増えるのは厄介ですが、コマンド成功による通常攻撃の余波でもなんとかなるので、ひたすらペパットを殴ってました。かわいそう。

f:id:kmnmemo:20231220001827j:image

しかし徐々にお供がグレードアップして行くので油断は出来ない。現時点で唯一の全体わざだったマロの「でんげきビリリ」にも頼ります。

f:id:kmnmemo:20231220001845j:image

ここまで来ると流石に圧がある「奥の手」

f:id:kmnmemo:20231220001848j:image

しかしそれすら乗り越えると、「切り札」を投入しようとしてきます。曰く「未完成」なので出来れば使いたくなかったようですが、プライドに賭けて、いざ、ドン!

 

f:id:kmnmemo:20231220001836j:image

あっ

 

爆弾職人の悲劇を哀れむ間も無く、天井から落下した瓦礫が導火線に衝撃を与え、なんと発火!

f:id:kmnmemo:20231220001842j:image

このサイズの爆弾が爆発したらさすがに只事では済みません!それこそ坑道もろとも完全に埋まってしまうのでは‥!?でももう消火も間に合わない、あぶな〜〜〜い!!

 

・・・

 

f:id:kmnmemo:20231220001830j:image

「ケホ」で済みました。 ええ‥?

全身ススまみれになるのと引き換えに、奥へと続く壁が丁度よく破壊され、星が引っ掛かっていた柱もこれまた丁度よく痛み、ずり落ちてきたスターピースを無事手に入れることが出来たのでした。

f:id:kmnmemo:20231220001851j:image

星、よく無傷だったな‥ 爆発ごときではびくともせんとは、さすが宇宙のたまもの。ちなみにこの星はオレンジ色で合ってます??

 

さて、今回は星を手に入れれば終わりではありません。炭坑に閉じ込められているダイナちゃんを連れて帰らねば。

(ところでペパット戦のお供のボムたちにも「なにかんがえてるの」をやり忘れました。キィ〜〜ッ!モンスターリストにチェックマークが付かないの悔しい〜っ)

 

---

しかしザコもなかなか強くなってきました‥

f:id:kmnmemo:20231221210206j:image

この「サイッ!」もクソ強ワザだった気がします。それならと魔法は撃たずにいましたが、一回くらい食らっておいても良かったかな‥笑

この辺りから、「強敵」ともなると3人わざ一発で倒せなかったりして油断なりません。単体向けだったので少し持て余してたのですが、どんどん使っていこう‥ 一回防御ミスったら致命傷通り越して死んだしな