なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#9【マリオRPG】女子は空からやって来る

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:炭坑でなんやかんやあってオレンジの星を入手。ダイナちゃんはまだ居らず‥

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

ダイナミック帰宅

爆弾魔を倒した‥ 否、勝手に倒れたハズミで貫通した穴を通ると、スグそこにダイナちゃんの姿がありました。

f:id:kmnmemo:20231223122307j:image

炭坑に閉じ込められた挙句すぐ近くで爆発騒ぎがあったにも関わらず、そして大人たちの心配もよそにトロッコに夢中な様子。子どもってそうよね〜。

f:id:kmnmemo:20231223122319j:image

ダイナちゃんをトロッコに乗っけて、後ろの張り紙で操作方法を確認。ゴロゴロ動き始めたトロッコに乗って炭坑から脱出です。ゴーゴー!

 

f:id:kmnmemo:20231223122322j:image

という事で始まりました、ノリノリの軽快な音楽で颯爽と駆け抜けるトロッコミニゲーム!カーブでのブレーキ捌きと直線のキノコダッシュが好タイムのカギになります。

操作感を全く覚えておらず、至る所で脱線しまくりで全然進まん!特にヘアピンカーブはかなり強めにブレーキ踏まないとす〜ぐ飛び出しちゃう。でもわざと脱線して向こう側の線路にショートカット、とかも出来そうなんだけどどうだったかな‥

f:id:kmnmemo:20231223122252j:image

しばらく暗い坑道をガタゴト進むと、目の前が開けて外へ!(全部のカーブで脱線したぐらいの勢いなのでタイムは見てはいけない) 道中で回収したものの持て余したキノコを連打し最後の直線ラストスパーーート!

f:id:kmnmemo:20231223122313j:image

飛んだ〜〜〜ッ!! そして謎の花火〜〜〜!!

 

f:id:kmnmemo:20231223122325j:image

一方その頃、自宅でそわそわと心配な様子のダイナちゃんママ。あなたのお子さん、今このマリオめが天空から〜〜

f:id:kmnmemo:20231223122301j:image

お届け〜〜(ダイナちゃんが見当たらない気がするのは多分気のせい)

 

f:id:kmnmemo:20231223122254j:image

はい、屋根からただいまー!親の心子知らずとはこの事、実に肝の据わったお子さんです。

f:id:kmnmemo:20231223181518j:image

ダイナちゃんに背負われた弟のマイト君も元気です。可愛い。

f:id:kmnmemo:20231223122304j:image

・・と、いう事で、晴れてドゥカティでの事案も無事解決でめでたしめでたし。そしてここでふいに思い出されるピーチ‥ そう言えば元々はピーチ探しの旅でした。マリオと同じくクッパ城からは吹き飛ばされているらしいですが、行方は未だ知れず‥

 

輩にからまれるマリオとピーチの手がかり

f:id:kmnmemo:20231223122248j:image

ダイナちゃん家から外に出ると、カブトムシを追いかけているらしい声が聞こえます。

f:id:kmnmemo:20231223122310j:image

そしてそのカブトムシがマリオの頭に着地すると、まるでマリオがカブトムシをかくまったかの如く周囲を取り囲む黒衣の輩たち。見た目ムーチョですが、名を‥ 多分ですけどブッキーさまの部下なので「ブッカー」と言います。このヘンな台詞回しが味わい深くて良いよな‥ 曰くカブトムシ大好きな「ブッキーさま」なるお方にカブトムシを献上すべく追いかけ回しているらしい‥

f:id:kmnmemo:20231223122258j:image

そしてそのブッキーさまの元には今、「空から降ってきたムスメ」が居るらしい‥!某天空のナントカのような展開ですが、女の子はそう空から降ってくるものではありません。これはピーチの可能性が大、次なる目的地はブッキーさまの居住地「ブッキータワー」となりました!

聞けばブッキーとはかなりの変わり者だというウワサです。楽しみですねぇ。

 

道中のあれこれ‥というか寄り道

ドゥカティ・わらしべ物語

f:id:kmnmemo:20231223173433j:image

ちびっ子がお店やさんごっこ中。「ぴかぴかいし」を「はなび」と交換してくれるらしい。

f:id:kmnmemo:20231223173427j:image

民家の一角に花火を作っているダンナを発見。結構なお値段でしたがここで「はなび」を購入し、「ぴかぴかいし」と交換しましゅ。

f:id:kmnmemo:20231223173430j:image

町外れのオケにスッポリしているちびっ子がお腹を空かせているので‥

f:id:kmnmemo:20231223173436j:image

これまた民家のお子さんから、「ぴかぴかいし」と交換で「カルボクッキー」を貰います。

f:id:kmnmemo:20231223173423j:image

そして「カルボクッキー」をあげると、代わりにみどりのコイン‥「カエルコイン」を貰えました!物々交換イベント楽しいよなー

 

炭坑夫の歌とキノコフスキー氏

f:id:kmnmemo:20231223181725j:image

無事に事件が解決して日常を取り戻したドゥカティの人々。ダンナさん達は早速炭坑に働きに出ているようです。この話を聞いたマリオがふいに天を仰ぐリアクションをするのですが、どうやらこれがフラグが立った合図だったらしい。外のちびっ子からも歌の話は聞けたのですが、見に行っても居なかったんですよねぇ‥

f:id:kmnmemo:20231223181731j:image

早速向かってみると、男達は壁を掘っている真っ最中。ドゥカティ・ブルース」なる歌も聴かせてくれます。‥はい、ここで注目なのは伸ばし音になっている歌詞の頭文字。よくよく聴くと、頭文字は全て「音階」になっているのです!

町の人の話では、音楽家のキノコフスキー氏が一時ドゥカティにも来ていたのだとか。今はケロケロ湖に戻った、との事で、作曲のヒントを届けるべく、われらも早速ケロケロ湖へと向かいます。

f:id:kmnmemo:20231223181728j:image

ドゥカティ・ブルースからヒントを得た旋律を奏でると、感動した氏は「テナーカード」を手渡して去って行きました。これでまたケロケロ湖の専門ショップで買える品物が増えましたが、未来を知ってるわたしマリオは次の旋律も知っているので全部聴いてってくれ〜

 

流石の物知りジジイ

キノコフスキー氏に会いに来たついでに、おじいちゃんの所にも行ってみました。

f:id:kmnmemo:20231223181722j:image

流石「風の噂」が集う場所。マリオもそう思っていた所です。

・・・ん、はなよめさん。 花嫁??