なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#11【マリオRPG】進めブッキータワー

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:ブッキータワーのふもとでぼっちのクッパ様を拾いました。

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

変わりものブッキー、ようやく(ちゃんと)ご対面

f:id:kmnmemo:20231229150458j:image

タワーを少し進むと、どこからか呼び止める声が聞こえます。

 

f:id:kmnmemo:20231229150504j:image

声の主は、先ほどからチラチラとこちらを伺っていたタワーの主「ブッキー」でした。さっき忙しくて会えないって受付の人にケンカ売られたばっかりなんですけど?「空からももいろむすめが降って来て困り果てているところ」と、おもてなしが出来ない事をわざわざ教えに出向いてくれたようです。

f:id:kmnmemo:20231229150510j:image

勝手に遊んでけと残し、ブッキーはそのまま右へと消えて行きました。一見ちゃんとしているように思えてどこか違和感のあるこの感じ、クセになる。そう、ブッキータワーは全体的にクセになる、というかクセがあるのです。

ちなみにこの後、何故かブッキーがレールを走って逆走して行くので、壁の奥まで追いかけて行くと「お尻を追いかけるような真似はするな」とブッカー2号に行手を塞がれバトルになります。結構ちゃんとした部下なんですね、こいつも賃金に不満を持ってたけど。(ブッカーの考え事は「ブッカー」で共通らしい。号数で変えてくれても良いのに)

 

クセになると言えば、ここのBGMもその一つかと思います。入り口の厳かな雰囲気の曲がココから変わるのですが、いぶし銀のジャズ感がとても良いんです‥!今作のアレンジで一層ダンディズムになっていて痺れる。ここそんなにシブい必要あります??

 

鉄球犬のリベンジ

f:id:kmnmemo:20231229150516j:image

また少し進むと、鍵穴の主張強めな鍵付き扉。流石にここはちゃんと鍵で開ける必要があるらしい(普通はそう)。右手には入り口で見かけた歴代ブッキーの肖像画が並んでいますが、どうやら「古い順」に“挨拶”していく仕掛けのようです。

f:id:kmnmemo:20231229150452j:image

成功すると最後の肖像画から鍵が貰えました!一瞬ですが肖像画の奥に御本人が居た気がしますが気のせいでしょうか。ともあれコレで「ごせんぞルーム」の扉を開けてみると‥

f:id:kmnmemo:20231229150519j:image

繋がれたワンワンが‥!ていうか部屋せまっ。何でこんな小部屋に一匹で閉じ込められているんでしょう?

f:id:kmnmemo:20231229150507j:image

マリオが近付こうとすると牙を剥かれましたが、面識があるのかケモノのシンパシーかクッパ様と何かを通わせるワンワン‥ しばし見つめ合った後、事情を知ったクッパ様直々に鎖を解いてやる事に。

聞けば「ブッキーに噛みついたお仕置きとして閉じ込められていた」らしく、なんとクッパの武器として傘下に加わってくれるそうです!

f:id:kmnmemo:20231229150455j:image

ブォンブォン振り回されるワンワンちゃん。一歩間違えば虐待の様相ですが、そこは鉄球犬なので大丈夫。心無しかやる気に満ちた勇ましい表情にも見えます。‥ところでこのワンワンちゃん、顔の造形が少し個性的ですが、これも多分当時のまま‥かな?

バトルではグルグルビューンと敵に投げ飛ばされ、コマンドに成功すればそのままガブガブ齧り付いてくれます。まさに生きた鉄球、扱いも動物ではなく鉄球です。かわいい(?)

 

f:id:kmnmemo:20231229150501j:image

かと思えばいつものワンワンが敵として配置されていて少し複雑な気持ちになる‥ クッパ様〜この子らとも意思疎通してくださいよ〜

 

ご対面再び 〜そして別れ〜

更にタワーを進むと、再び汽車に乗ってブッキーご登場。

f:id:kmnmemo:20231229150616j:image

旅のお方ことマリオの足腰の強さにおはしゃぎ遊ばされるブッキー様。

f:id:kmnmemo:20231229150613j:image

一人称「ボキ」というアクの強さよ‥ 謎の呪文「マリオタスケテ」を、仮に「マリオ助けて」と解釈した場合、このマリオこと旅のお方が「マリオ」な気がしてならない・・と、

f:id:kmnmemo:20231229150603j:image

爆弾をばら撒き始めます。この国の人すぐ爆弾投げてくる!一見無邪気な態度とは裏腹に、邪魔者を邪魔者と認識してちゃんと妨害してくるなどやはりクセが強い‥ いや、無邪気故なのか?

 

f:id:kmnmemo:20231229150607j:image

ま、何故か安全地帯があるので爆弾も怖くないんですけどね。どうせならもっときちんと額縁に収まればよかった‥

f:id:kmnmemo:20231229150610j:image

手持ちの爆弾が無くなったブッキー、打つ手無しと涙しながら帰って行きました。

さて、タワーの頂上もそろそろ。つまりピーチ姫との再会もそろそろ‥ のはず!

 

道中のあれこれ

クッパ様のレベルアップのあれそれ

f:id:kmnmemo:20231231183902j:image

自分がレベルアップすると、腕組みしてウンウンと頷きます。さも当然、さすがワガハイと言った様相がかわいい。ちなみに当人以外のダンスは、多少の個性はあるようですが基本的には同じ振りなようで‥

f:id:kmnmemo:20231231183847j:image

それはクッパ様も同じくなのですが、のしのし動くのがめっちゃかわいい。ていうかマリオにも踊ってくれるのかよ〜 優しいかよ〜〜

あとやっぱりマロちゃんの顔文字みたいな顔が毎回気になる。なんでこんな嘘みたいな顔なんだ‥

 

ブッキータワーの遊び心

f:id:kmnmemo:20231231183909j:image

一見何も無い部屋。しかしカーテンをくぐると‥

f:id:kmnmemo:20231231183856j:image

あら不思議、懐かしの姿に!この部屋限りの謎の要素なのですが、こういう何でもない、ただ「おおっ?」となるオマケが、だからこそ何か良いよなぁと思うのです。今思うとマリオのゲームとはいえだいぶ任天堂に寄った仕掛けだなあと思ったけど、まあ、後にスクエニ色丸出しのナニが出てくるからいいかー

 

ブッキータワーのアイテム色々

f:id:kmnmemo:20231231183853j:image

最初にブッキーが登場した部屋のレールの先、暗がりにフラワーカプセルが落ちてました。

 

f:id:kmnmemo:20231231183906j:image

シーソーとボムへいしかない謎の小部屋。上の階から飛び降りてシーソーに着地する事で、ボムへいがピョ〜ンからのマリオがドーンで頭上の宝箱にヒットしマリオ用武器を入手!

 

f:id:kmnmemo:20231231183850j:image

ムーチョが徘徊する細道の奥にカエルコインあり。

 

f:id:kmnmemo:20231231183859j:image

コインの散らばる「じらいルーム」。ハズレの床を踏むとバトルになりますが、ここの鍵付き扉の先でアクセサリーの「シュビビンシューズ」を入手。

・・と、色々ありました。全部取れてると願おう。

 

スイッチ押したら‥?

f:id:kmnmemo:20231231183844j:image

道中にある大きなスイッチ。踏むと「イガ谷」の方に変化が起きたようですが‥ これ何だったかな?タワー攻略後に見に行ってみ