なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#13【マリオRPG】魅惑のキッスとケーキをどうぞ

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:ヒゲと花嫁(仮)を追いかけて結婚式場に到着、結婚式を止めなければ。

※原作プレイ済みの人が書いています

 

正義の邪魔者、会場入り

f:id:kmnmemo:20240204150434j:image

入り口を裏から塞いでいた1号。ジャンプで「マリオ」である事を証明してやると、その到着を知らせに行こうとするも、扉が開かない

f:id:kmnmemo:20240204150658j:image

仕方がないので開けるのを手伝ってやる事に(?)。せーので扉に体当たりすると、扉を押さえていた2号もろとも、お次の部屋まで吹き飛んで行きました。どうやらそこが目指すべき式場のようですが・・

f:id:kmnmemo:20240204152247j:image

しかし流石にそう簡単には通してくれない‥と、いう事で、

f:id:kmnmemo:20240204152452j:image

今度はクッパと協力して扉の破壊突破を試みます。正直カメ一人でも行けるやろ‥

この短い助走距離からは考えられない程に強力過ぎたタックルにより扉をぶち破り、その先に居たピーチ姫まで吹き飛ばしてしまいました。

f:id:kmnmemo:20240204153235j:image
貴重な王冠無しピーチ

しかもこの衝撃で諸々のアクセサリーを落っことしてしまい、泣き出してしまう姫。泣くとしょっぱくて不味いので(?)急遽アクセサリー探しが始まります!

 

ご褒美キッスの行方

f:id:kmnmemo:20240204153916j:image

落としたアクセサリーは、靴、指輪、ブローチ、王冠の全部で四つ。その内「王冠」を除く三つをブッカーが見つけた状態からスタートです。残る「王冠」さえ見つけられればコンプリートなのですが‥

f:id:kmnmemo:20240204153857j:image

何故かオッサンの頭上にある。絶対さっき無かったじゃん!という事で失敬し、ブッカーが見つけた三つと合わせてピーチ姫にご返却。(これ、ちゃんとブッカーから品物を預かって持って行かないとダメなんですよね、「あとは王冠を見つければ良い」だと思っていたのでタイムロスしたのがちょっと悔しい)

 

f:id:kmnmemo:20240204154423j:image

無事にアクセサリーが戻って来てご満悦なピーチ姫、「いつものお礼」をくださるとの事。それに反応するクッパと何故か混ざろうとするブッキーとでごちゃごちゃしつつ、はい、お礼のキ〜〜〜…

 

 

f:id:kmnmemo:20240204154504j:image

ッス♡

(多分アクセサリー集めのタイムによって結果が変わるんだと思うけど、なんかこのシチュエーションしか記憶にない気がする‥下手か?)

 

スペシャルケーキを食らえ

f:id:kmnmemo:20240204154749j:image

一通りのコントを終え、話は収束の流れに。ここまでお騒がせした割にはブッキーも妙に大人しく、なんだかアッサリとした展開ですが‥

f:id:kmnmemo:20240204154900j:image

とそこへ、先ほど厨房で作っていたケーキが完成した!とノコック達が駆けつけます。

f:id:kmnmemo:20240204155322j:image

しかし花嫁はもう帰ると知ると、「せっかく作ったケーキを食べないなんて許さん(意訳)」とバトルに突入。職業病が過ぎる!

 

f:id:kmnmemo:20240204164835j:image

ノコックはさておき、ケーキがターゲットに含まれている謎シチュエーション。バトルを進めると、なんかケーキがちょっとずつ回転してる気が‥!?コックとは言えノコノコ、やはり敵キャラが作るのはモンスターケーキなのか‥?

f:id:kmnmemo:20240204164922j:image

しかしどうやら本人達も驚いている様子。このケーキ、違う意味でマズいかもしれない!(当時から妙な怖さを感じてましたが、今作、じわじわ回転して「正面」を向いてくるのが普通にイヤ‥ なんだろうこの得も言われぬキモさは)

f:id:kmnmemo:20240204164952j:image

初めは信じなかったコック長も動く様を見てしまい、二人揃って逃げ出してしまいました。そりゃコエーよ。ていうか見た目コエーよ。ここからは正式にケーキとのバトルになるのですが、防御不可の全体魔法を放つしデバフもかかるしで、何でか強いんです。マジでどう作ったらこうなるんだ‥!

上の段のストロベリーちゃんを倒すと、下の段のラズベリーちゃんがお相手に。名前だけは可愛い上に、考え事は「おめでとう」なので、多分やっぱケーキではあるんだろうな‥

 

f:id:kmnmemo:20240204165325j:image

しばらくすると、ふいにブッキー達が割り込んできます。「ブッキーさまに食べられる大事なケーキ」と思ってるようだけど、ならもっと早く止めてくれんか。更に、「ケーキは一口で食べるもの」という謎の認識により、流石に命の危険を感じるブッキーさま。というかこのケーキに関して他に気にする事あると思うんだけどキミたちここまで何も見てなかったんか?

f:id:kmnmemo:20240204165503j:image

しかしブッカー達に手助けされ、この不気味なケーキをしっかり一口で平らげてしまいました。お、恐ろしい男、色んな意味で‥! なおお味は泣くほど美味かったようです。謎は深まる。

 

f:id:kmnmemo:20240204165549j:image

「結婚とは結婚式をすること」「結婚式とはおいしいケーキを食べること」と思っている奇跡的なナナメ思考により、大満足で帰っていくブッキー一同。晴れてこの一連の騒動と、ついでにケーキも片付いて、無事に色々な事が終着したのでした。

 

・・・な、なんだったんだ・・・

 

さあ帰ろう

f:id:kmnmemo:20240204171758j:image

とりあえずは一件落着という事で、まずはキノコ城へピーチの無事を伝えに帰ります。そう、元はと言えば事の始まりは「ピーチ姫の救出」だったので、仕事をせねばなりませんね。

 

f:id:kmnmemo:20240204171801j:image

ピーチは回復のエキスパート。ヒーラーの性か本人は打たれ弱いものの、デバフ回復も全体回復も出来るので重宝します。ピーチを固めれば自ずとパーティの生存率も上がるというもの。

さて、これでフルメンバーになりました!3人わざも増えたし旅路が楽しくなるぞ〜

 

道中のあれこれ

ラブラブリングとは‥?

f:id:kmnmemo:20240204173920j:image

メリー・マリー村で買える、ピーチ専用アクセサリーの「ラブラブリング」。装備してみてもステータスが変わらない‥?ラブラブなパワーが溢れ出ているらしいので、回復効果が上がるとか‥?何だったかなぁこれ

 

お待たせ結婚式

ブッキーらに横入りされていた新婚さんも、ようやく式を挙げられる事に。オメデトー!

f:id:kmnmemo:20240204173914j:image

しかし牧師が居ないのでマリオが代役を務めました。ええ‥?

f:id:kmnmemo:20240204173927j:image

オルガンからは、かのキノコフスキー氏が作曲したメロディが流れます。仕事してますねぇ笑

 

はい、チーズ!

f:id:kmnmemo:20240204173917j:image

メリー・マリー村の一角にて、写真撮影のサービスが。丁度一人分の隙間があったので、赤の他人に紛れ込みちゃっかり撮ってもらいました。

f:id:kmnmemo:20240204173911j:image

で、メニューの「たびのアルバム」を見ると、そこにちゃんと写真が!ただのお遊び要素だと思ってたのでうれし〜、これぞまさに旅の思い出!

 

マリオ、怒られる

f:id:kmnmemo:20240204173908j:image

ピーチをキノコ城へ送り届ける前に村のもう一方の出口から出ようとすると、「そうじゃねぇだろ」と引き止められます。それを無視してなお先に進もうとすると、遂にはみんなに、なんとクッパにまで叱られるハメに。

f:id:kmnmemo:20240204173924j:image

よってたかって怒られるこの図、今となってはかなり貴重なのでは。このマリオはかなりヤンチャよな‥ というかピーチもすぐ泣くし、なんかキャラが若い気がします。

 

実は戦えたブッキーさま

終始我が道をゆき、台風のように過ぎ去って行ったブッキーさま。場合によってはブッキータワーで戦う事が出来たのです。

f:id:kmnmemo:20240204173905j:image

カーテンゲームで「失敗(見つかる)」すると、なのですが、実はそうと知りつつ当時から一度も戦った事がないんですね‥ バトル前後のイベントの繋がりも見てみたいし一度は戦ってみたいんだけど、なんか成功しちゃうんだな〜