なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#15【マリオRPG】イカがわしい住民・イカがいるらしい船

スーパーマリオRPG、前回のあらすじ:ピーチ姫が仲間になり、「星のふる丘」で4つ目のスターピースを入手!

※原作プレイ済みの人が書いています。

 

アヤシさ満点、リップルタウン

次のスターピースの情報を得られるかも?と尋ねた港町「リップルタウン」。賑やかな町との話だったのですが‥

f:id:kmnmemo:20240212221030j:image

む、無人‥?出歩いている人が見当たりません‥ 実は「カジオー軍団」の影響下にある時のあのどんよりBGMが流れているのですが、いつもと違いこの明るい空の下、というのがかえって不気味です。しかしつまり、ここにもカジオーの手先がいるという事‥?

お、向こうにキノピオの姿が。ちょっと話を訊き・・・

 

f:id:kmnmemo:20240212221104j:image

顔色わるッッ!

f:id:kmnmemo:20240212221125j:image

しかもカタコト!こわっ!嫌!!絶対に怪しい、むしろ怪しさしかない‥!ショップも民家もこんな調子で、顔色の悪いキノピオばかりでまともに買い物もできません。

f:id:kmnmemo:20240212221155j:image

何故そんな事を知っているのか、そして何故棚の上に居るのか。こわ〜

 

f:id:kmnmemo:20240212221434j:image

町の奥にある家には、やはり顔色の悪い長老がおりました。しかしキノピオとは思えぬほど至極尊大です。

f:id:kmnmemo:20240212221456j:image

そしてこの長老、何故かマリオに「出世のためのご機嫌取り」の名目で「流れ星(スターピース)を取ってこい」と命令。ご丁寧に在処まで教えてくれました。半ば有難い話ではありますが、どうやら少し厄介な所にあるようで、曰く「ジョナサン・ジョーンズ」という海賊の縄張りに落っこちたのだとか。

f:id:kmnmemo:20240212221853j:image

うーん。どう聞いても胡散臭さしか無いけど、いずれにせよスターピースは集めなければならないので行くしかありません。という事でその縄張りとやら、海の「沈没船」を目指します。

 

沈没船のヤな話

マップでは「海」と名が付いていますが、どちらかと言うと‥ 海底?洞窟?を進んで行きます。こんな所の、一見怪しい、でもちゃんとしているお店で装備を整えます。リップルタウンがあんなんだったので助かる〜。

f:id:kmnmemo:20240212222150j:image

買い物ついでに、店員ちゃんから「沈没船」にまつわる噂話を聴きました。なんでも巨大なイカに襲われて沈んだのだとか‥ いやー、イカと船、あるあるですね〜〜 てかそれ、絶対居るじゃん〜〜

 

f:id:kmnmemo:20240212222840j:image

ぽっかり空いたプライベートビーチのような所に出ると、そこには噂の沈没船が‥!示唆するようにイカも泳いでいます。水中に潜り、いざ、イカと海賊が待つ船内へ!

ちなみに水に潜ると音がモゴモゴするのがリアル。妙な心地よさがあります。なお無敵の肺により無限に潜っていられるのでご安心。

 

謎多き沈没船

f:id:kmnmemo:20240212235445j:image

沈没している割には案外しっかりした船内。何かメモがありますね‥

f:id:kmnmemo:20240212235457j:image

メモは航海日誌の一部でした。「あと数分で沈む」‥ イカに襲われた当時の事が記されています。こういった航海日誌が所々に散らばっており、読んで行くとイカは宝の倉庫に閉じ込めた」「倉庫を簡単に開けられないよう、6つのキーワードを6つのヒントに分けて鍵をかけたという事が分かります。

f:id:kmnmemo:20240212235555j:image

数分で沈むらしかった割には悠長だな?などと思いつつ、見ての通りアンデッドだらけの不穏な船内を進みます。BGMの、波に揺られて船の軋むような音がまた良い雰囲気なんだなぁ

 

キーワードのヒントを託した部屋ではそれぞれ違った趣向の仕掛けを解く必要があり、そのクリア報酬としてヒント(とアイテム)を得る事が出来ます。

f:id:kmnmemo:20240212235852j:image

例えば一つ目の部屋では、マリオの後を着いてくるパタパタを誘導して鉄球を落とさせ、空中のスイッチを押せばクリア‥ といった具合。ちょっとした謎解きは楽しいけど、いよいよ本当に沈むまで数分だったんですか??

f:id:kmnmemo:20240212235917j:image

こういったヒントが6つあるものの、ある程度推理も出来るので、全部クリアしなくても良いのが良心的。

f:id:kmnmemo:20240213000109j:image

船内に居る店員ちゃんのヒントも大事です。何故知っているのかは気にしてはいけない。

 

f:id:kmnmemo:20240213000337j:image

さて、倉庫の前まで来ました。ヒントを元に、このブロックで文字を選んでキーワードを完成させます。

f:id:kmnmemo:20240213000357j:image

わぁキモっ!やっぱり居たイカ!この先で待ち構えているようです。焼きイカにしてくれる!

‥あれ、ちょっと待って、何故イカ側がキーワードを知っている‥?

 

香ばしい戦い

f:id:kmnmemo:20240213000744j:image

わぁキモッ!!ゲソきも〜!どうやら火が苦手なようです。流石、魚介類。通常攻撃でも通用するので殴りつつ、たまにマリオのファイアで炙ります。

ゲソに高い高〜いと放り投げられると「恐怖」が付与されてしまうのが厄介。クッパには「きょうふふせぎバッジ」を付けてたはずなんだけど、しっかりビビってしまったのが謎‥ 強制恐怖なんだろうか?(多分イカ戦前から装備してたと思うんだけど、思い違いだったらどうしよう)

ゲソ戦を二度突破し、ついに本体のお目見え!

 

 

f:id:kmnmemo:20240213001107j:image

き、キモー!!原作からインパクト強いと思ってましたが、もっとゲッソーかリアルイカに寄せてくれ〜!中途半端なデフォルメが逆に怖い‥!いろんな「でかいゲッソー」を見てきましたが、過去一のキモさではないでしょうか。

ここでもゲソによる恐怖付与が邪魔くさいので、先に倒しておくのが良さそうでした。火弱点は本体も変わらずなので、こんがり焼いて撃破です!

 

f:id:kmnmemo:20240213001709j:image

そしてまたやった、「なにかんがえてるの」のし損ね‥!ゲソに左右差があるなんて知らなかったよぉ〜。あとなんか一体???の出会ってないやつ居るな‥ 誰や‥

 

‥ところであの、宝の倉庫って事は宝物庫って事で宝があると思ったんですけど特に無いんですかね‥?ここを縄張りにしているという海賊が持ってったんだろうか。くそ〜

 

 

道中のあれこれ

リップルタウンにカエルあり

f:id:kmnmemo:20240213141559j:image

長老の家の2階。カエル仙人の弟子だというカエルが居候しているのですが、彼からは貴重で強力、かつポエミーなネーミングのアイテムをカエルコインで買う事が出来るのです。

f:id:kmnmemo:20240213141632j:image

どれも欲しいけど高い‥!

 

マリオ、道具と化す

f:id:kmnmemo:20240213141742j:image

ワガハイ、海のショップでワンワンちゃんとはお別れですが、代わりにマリオを投げるという暴挙に出ます(これグローブ要るのか?)。ちなみに敵にぶん投げられたマリオにはダメージは入りません。不思議ですね

 

星による海星無双

f:id:kmnmemo:20240213141916j:image

「海」でビビったヒトデの群れ。この量マジか‥ めんどくせぇなと思いましたが、このマップの出口近くの宝箱に「スター」があるので、こちらでポコポコ一掃するのが楽チンでオススメ笑 一匹ずつ処す前に気付いて良かった。

 

聞いたことあるセリフ

f:id:kmnmemo:20240213142203j:image

喋ってる喋ってる。かわいいなぁ

 

気になる船のあれそれ

f:id:kmnmemo:20240213142206j:image

この積荷の隙間に・・・なんだったかな‥ カエルコインがフラワーあたりが落ちてたので貰っときました。

 

f:id:kmnmemo:20240213142200j:image

倉庫の手前、最後のヒントがある部屋の2つのスイッチ‥ どうやら同時に踏む必要があるようです。何人か仲間が居るはずなんだけど誰も手伝ってくれないの、孤独だぜ‥(右側に積まれている、ちょっと“浮いてる”タルに注目)