なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

【コーヒートーク2】#4 注文を間違えまくるバリスタ

8日目。
長い一夜だった・・少し重たいお話と、それに見合った注文量。一度で二杯も注文してくれるのは良い客なのだと思いますが、一日の廃棄(作り直し)は5回までなので初見だとキツいものがあります。リトライするのも大変よ

 

「STMJ」ってなんだ

曰く「生姜を使った飲み物」「ミルクとはちみつ、それといくつかの食材も入れるらしい」との事ですが、当店3種までしか混ぜられないので材料は確定、楽勝ですネ。
と思って文面通りに ミルク+はちみつ+しょうが を投入したら違うのができた・・

f:id:kmnmemo:20230524010103j:image

わたしことマスターも「ミルク、卵(入れた覚えがない)、はちみつ、しょうがを…」と言ってますが、正しくは ミルク+しょうが+はちみつ でした。
入れ順が大事なんですよね。ベース+メイン+サブ の順に入れるので、メインとなる生姜は先に入れないとダメだった。文を読み取る力が試される‥

ちなみに実在するインドネシアの飲み物で、実際に使う材料も上の4つだそうですよ。なお前作にも出てきていたらしいけど全く記憶にない

 

「ロシアンティー」…は、知ってはいるが

実在シリーズが日に2つも…

濃いめの紅茶にジャムを合わせて頂くものですがジャムなんか無いし、イギリスではレモンティーの事を指すとかいう記述もあり迷走。
ジャム… 当店だとはちみつとかレモンのあたりかと思っていくつか試してみるものの…

紅茶+紅茶+はちみつ
紅茶+紅茶+レモン
紅茶+はちみつ+レモン

全部ダメ。濃い紅茶だから案外紅茶×3とか!?と思ったら「紅茶」が生まれてわらった。そりゃそうか。

で、 紅茶+レモン+はちみつ で作ってみたら固有名詞メニューが出来たので、案外これなのか?と思って提供してみたらやっぱりダメでしたw

f:id:kmnmemo:20230524010105j:image
美味しそうですけどね‥名前クサいけど

ぐう〜〜 あとでフリーサーブで出してやる〜〜〜

 

文面通りに作ったらハズしたその2

f:id:kmnmemo:20230524033206j:image

ココアで「ミルク入りでスパイスがちょいと効いてる」って言うからそのまま作ったら固有名詞メニューが出来たからいけたと思ったのにー!

でもこの時出来たのは「英国風ココア」で、改めて振り返ると「スペイン風ココア」と言っていたので完全に別物です。やはり文を読む力が試される‥

ただ惜しくもあり、スパイス=シナモンだと思っていた所をしょうがにしたら正解でした。 ココア+ミルク+しょうが で、「スパニッシュサハラ」。名前からして完全にスペイン風。

f:id:kmnmemo:20230525002208j:image

この材料で何故この、ていうかその長いのはどこから・・・ とか、シナモンの方がしっくり来る気もしますが、まあそういうものなんでしょう。

 

ちなみにロシアンティーの方はフリーサーブでいくつか試してみても結局作れず、とりあえず一旦忘れることにしました。何か根本的に違うのか…?くそー