なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#11【アスアセ】犠牲の上に“成り立つ”調和

アストリアアセンディング、第七章。調和によって失われるものとは。次なるノイズ出没地「ユナイテッド・タウン」に向かうところから。

f:id:kmnmemo:20230718140941j:image

 

…の前に転職です。

神殿攻略後のジョブチェンジタイム、残すは見た目と能力で葛藤している面々との面談です。とは言え‥生存率を高めたいので、ウランを防御職の「ガーディアン」に。

f:id:kmnmemo:20230718140957j:image

んんん、見た目的にはみんな可愛いのですが、ガーディアンの蛮族感はどうしてこうなった‥

そして先日のドラスが羨ましかったので(笑)クレスを「黒騎士」に。これで高火力属性剣を使える〜!‥と思って取得可能なアビリティを見たらそんなものは無かった。あ、あれ‥じゃああの強い属性剣はどうやって‥?でも正直他の二つはウランとアレックと被るので実質一択だったのですが。実弟を手に掛けた姉さん、闇堕ちです※上位属性剣はベースジョブのサポートアビリティでした

f:id:kmnmemo:20230718141014j:image

普段の和装がとても好きなのでこの露出がなぁ‥せめて胸元を隠してくれよ姉さん‥あと武器が大剣になってアレックと被ったよ姉さん‥ 武器被りを避けるべく思案したけど、やっぱりウランはガーディアンにしたかったのでこのままで行ってみよう‥!

 

思いもよらない再会

ユナイテッド・タウンってどこだ?と思ったらいつも通ってる場所でした。いつになく近所です。今回の敵の傾向、予想が付かなかったのですがどうやら「闇」弱点がメインみたい?

f:id:kmnmemo:20230718141037j:image

こいつら、アレック寄りの、つまり「戦士」系のアビリティを使ってくるので物理がめちゃ痛く、足も速いので先手を取られて即落ちしてしまう。ノイズを排除した先にはどうせフードの男が待ってるんでしょう?聖獣もこの系統かと思うと怖いなぁ。

f:id:kmnmemo:20230718141116j:image

‥誰‥?また新たな輩の登場か、と思ったらなんとウランの兄上でした。彼はちゃんと調和の実を食べているようなので、とりあえずは一安心、なのかな‥

ふいに歩き出すアルパジョ夫妻。その先には、まさかの、フードの男の亡骸‥

f:id:kmnmemo:20230718141149j:image

え、ええええ?そんな見てない所でいつの間にか死んじゃうようなキャラだったんですか‥!?ユノの使いのミグミーからこいつの捜索依頼が出ていたようで、兄上がこれを見つけたのだとか‥そういえばそんな話もあった気がする。

立ち話もなんなので、と、ウランの兄「リヴァン」の‥引いてはウランのお家へ行こうとなるのですが、この後の死体の扱いに少し衝撃を受けました。

f:id:kmnmemo:20230718141224j:image

「路上で死ぬような者はノイズのようなもの、調和のためにハルモニア献体される事はせめてもの罪滅ぼし」・・正直恐ろしい価値観。えぐ‥ そういうもので育った実を食べているという事実、えぐ‥!

f:id:kmnmemo:20230718141243j:image

いや好青年だけども‥この世界ではこれが普通なんだろうけど、こわ〜

 

フードの男の死

f:id:kmnmemo:20230718141352j:image

あー、町外れのこの部屋、何だろうと思ってましたがここがウランのご実家だったんですね。ミグミー使いのお兄さんは諸々お仕事を片付けるようで、しばしご歓談。

ここでウランの回想が流れます。出発前の、お兄さんとの他愛無い会話。「ミグミー使いの素質はウランの方が上‥」「経営についてはリヴァンの方が上‥」「なら二人で母さん一人分じゃないか‥」等々‥

f:id:kmnmemo:20230718141410j:image

や、やめろ〜〜!

 

配達のミグミー達を見送り、いよいよリヴァンによるフードの男の死に様説明が始まります。

f:id:kmnmemo:20230718141427j:image

まずは先程死んでいたフードの男Aが居たと。

f:id:kmnmemo:20230718141453j:image

そこへAと似た衣装の、知り合いと思しきがやって来て、やがて口論に発展。そしてAにノイズをけしかけた‥更にBは恐らくアルクタンであった、とのこと。

AもBも「ディソナンス計画」の仲間なのだとしたら、何故の内輪揉めだったんだろう‥

 

f:id:kmnmemo:20230718141539j:image

静かだったアルパジョが口を開きます。憎まれ口ではあるけど、察するところではある‥

 

ネーミングセンスと真実と

「俺たちの敵にも呼び名をつけよう」と切り出すアレック。

f:id:kmnmemo:20230718141617j:image

“不実の徒”(ドヤァァン)

厨二の気配がする男アレック。本当にそのままでいて欲しい、頼むからグレないでください。

ケイディンに「もう少しカッコ良い名前にしない?」とストレートにディスられ、クレスに「カッコ悪いくらいで丁度いい」と遠巻きにディスられる男アレック。

f:id:kmnmemo:20230718141634j:image

いいと思うよ(色んな意味で)

 

この和みの時間、姿の無かったアルパジョ夫妻は外に出ていました。

f:id:kmnmemo:20230718141658j:image

死んだと思った息子は生きていて、でもやっぱり死んでいた。息子には失望もしたし腹も立った、憎みさえした、それでもやっぱり‥

f:id:kmnmemo:20230718141718j:image

悲しい。どうあれ、彼らは「親」であったという事ですね。

 

…さて、ここからはどうやら「不実の徒」とされる三人を糸口に、敵の壊滅を目指して行くようです。アウィシー族のクロス立ちの女セリン、ゼフト族のブレイザー、そしてアルクタン族らしき男。

f:id:kmnmemo:20230718141739j:image

ダグマ氏の「心当たり」に従い、まずは再びアルシオンへ向かいます。きっと昔に仲違いしたままの息子だろうと‥ ここの親子もまた哀しい結末になるのだろうか。

 

今回の寄り道

ちょっと気になったので、ウラン家に帰る前に果樹園に寄ってみました。特に目立った変化は無かったのですが‥

f:id:kmnmemo:20230719035705j:image

この、端っこの木の裏。隠れて見えませんが宝箱がありました。中身は「LUC(運)」が上がるアクセサリー。結構マップ端まで調べる方なんですが、当時は気付かなかっただけかなぁ‥

 

こちらも隠し宝箱、ウランの家にありました。

f:id:kmnmemo:20230718142139j:image

姿は見えねど、キラキラと「宝箱を開ける」の文字。中には「J-STER」で使うレアなトークンが。

f:id:kmnmemo:20230718142449j:image

ハーネッサーウラン。ほお‥選んだジョブのトークンはクエストで貰えるようなのですが、選ばなかったジョブのトークンは隠し宝箱からの入手になるのかな?他の人の実家にももしかしたらあるのかも。

 

続いて久々な気がする「狩り」。今回のターゲットはこちら。

f:id:kmnmemo:20230719230214j:image

ケル。「戦死したデミゴッドに似てる」とありますが、だとしたら何の種族よこれ‥ ネズミ駆除から結構間が空いたし、このくらいならサクッといけるんじゃないかな〜と思ったらとんでもなかったです(いつものパターン)

とにかく火力が(も)オバケでキャラによっては600とか入って即死。ドゥーム付きの攻撃でドゥーム前に死ぬなどします。一度リジェネの打ち消しをされた気がするので、デバフ全般消してくるのかも?(だとしたらそれでターンが稼げたかもなぁ‥)とにかく治療班が大忙しでした。

見た目の通り光弱点なのでエコフル稼働、かくしてギリギリの戦いを制した!と思ったら「オートレイズ」で復活した時は絶望しました。幸い回復量は大した事無かったから良かったものを‥

しかしガーディアンウランの「プロヴォーク(強めの挑発)」が活きたのはちょっと嬉しかったな。単体技を一身に受ける事で回復やフォーカスの余裕が生まれる‥やはり挑発は良い。