なんかちょっと、

日々のこととゲームのことを気まぐれに

#15【アスアセ】それゆけフェドラちゃん

アストリアアセンディング、第十章続き。「ウィンダム」を目指すため、フェドラの飛行能力をUPさせるべく画策中。アレックの親父の行方も気になる所。

 

覚醒・ゴールデンフェドラ

f:id:kmnmemo:20230811012632j:image

「アース・ケープ」から果樹園に戻ってきた一行。フェドラの治癒と更なるパワーアップのために、果樹園に生る「意味なき果実」を与えます。

 

するとなんということでしょう、フェドラが一層輝き、金色の毛皮に!!

f:id:kmnmemo:20230811012643j:image

「意味なき果実」の恐るべし潜在能力、でもこんな代物がこんな無防備に生ってて大丈夫なんでしょうか。野生のヘベリオンは勝手につまみ食いしないのかな‥あとじつは、少なくともエコとクレスはコレ食べてるんですけど大丈夫なのかなw

 

f:id:kmnmemo:20230811012723j:image

結局どこにも居なかった親父さんの事は叔父さんに託し、かくして元気200%で復活したフェドラちゃん、意気揚々と羽ばたき、いざ「ウィンダム」へ!

 

・・と思いきや、何故か別の場所へ向かっている様子。

f:id:kmnmemo:20230811012755j:image

どうやら前回のアウィシーズが去って行った方向のようです。何か感じるものがあるのかも、と行き先をフェドラに任せてみる事にすると‥

 

f:id:kmnmemo:20230811012812j:image

なんか始まった‥!!?

まさかのシューティング!二度も進路妨害してきた謎の火球の伏線が回収された‥ッ!!今度はこちらが撃墜させてやる番です、進化したフェドラの力を見るがよい!

f:id:kmnmemo:20230811012826j:image

と意気込んだもののこれムッズ

バトルと同じく敵には「弱点」などの概念があり、フェドラは属性を切り替えつつ弾を発射出来るのですが、その効く・効かないのUIが極小で、敵も動くわこっちは敵の弾を避けるのに必死だわで判別激ムズでは?

多分敵の色など見た目でも把握出来るのかなと思うのですがそんな余裕は無ぇです。属性の切り替えがLRで回転式なので、弱点狙って瞬時に切り換えて効率良くとか尚更無理。とりあえず「効かないやつじゃない属性を当てる」のが精一杯‥

f:id:kmnmemo:20230811012845j:image

何度か死んで詰みを感じもしましたが、なんとかボスまで辿り着き、無事にシューティングエリアをクリア出来ました。危ない所だった‥

 

f:id:kmnmemo:20230811012856j:image

スコアすごい低そうw なお、フェドラに防具を装備させて体力を増やしたりと、カスタマイズ?ややり込みも可能なようです。

f:id:kmnmemo:20230811013304j:image

ずっと選択できなかったメニューの「フェドラ」の項目もオープンされました。育成でも出来るのかと思ったよ。

 

天空の神殿と道化再び

f:id:kmnmemo:20230811013044j:image

辿り着いた先は「ふたご座神殿」でした。アウィシーの領域‥ザコ敵として出て来たりするのかな、アウィシー強くて苦手意識があるので怖いな〜

 

まず一行を出迎えてくれたのは聖獣の像。早速再戦ですね、どんな感じになるのか・・

f:id:kmnmemo:20230811013321j:image

 

な・・!?

f:id:kmnmemo:20230811013416j:image

やっぱり合体した〜!けど案外ワンタッチで付け外しができそうな形〜〜!お手軽合体だけどウネウネ動いて案外気持ち悪い、いいぞ。

 

f:id:kmnmemo:20230811013436j:image

ふたご座の聖獣、二人合わせて「ディオスクロイ」。見た目通り二体が合体した姿なので、それぞれが持ってる弱点や特性はそのままです。

弱点を突くたび?に上下がひっくり返り、弱点を切り替えて来るのが面倒。しかも都度、こちらのFPを1つ奪っていくのでなかなか溜められない!(物理弱点の時にアレックのマルチヒットでごっそり溜められる事に気付いたのは終盤の事‥)

とにかくスタンや混乱、格下げなど、行動に支障が出るデバフを付けようとしてくるので処置班は必須、デバフ防止アクセも活きますね。

後半になってから普通の属性技も使って来たけど、このタイミングがたまたまなのか仕様なのかは分からず。とにかくFPを盗られるので威力が上げ辛い・弱点がコロコロ変わるので攻撃のタイミングが限られる等、じわじわした持久戦だった印象です。

 

f:id:kmnmemo:20230811013452j:image

シナリオ的にはまだエンブレムは貰えていないようなのですが、何故か「サブジョブ」が取得可能になりました。ジョブってエンブレムの恩恵だったと思うんですけど!?設定しっかりしてくれ〜!

 

風当たり強めのふたご座神殿

ディオスクロイは倒したものの、昨今のバトル内容的にちょっと実力に不安が残ります。ただまぁ先も気になるので少し様子見してみる事に。

f:id:kmnmemo:20230811013637j:image

おお‥ さすが天空のっぽい神殿、画像では伝わりませんがめちゃくちゃ風が強いです。足元には草原、背景には風車のような建造物。曇天も相まって何だか独特な雰囲気です。

で、試しに近くのノイズにちょっかい出してみたらボロカスにやられたので、やっぱりちょっと先行き不安すぎる‥!という事で、SP稼ぎのためここらで少し寄り道しようかなぁと思っております。

ハルモニアに戻ったら武器屋の品揃えが増えていたのでとりあえず全部買い揃えて、狩りとかも少し進めてみようかなあ。